珍しくおじいちゃんとお風呂

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分もいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると風呂場から娘2人の声が。
台所に入って嫁さんに聞くと、上の子がおじいちゃんと入りたいと言って入れてもらってるらしい。


荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
茶の間で保育園からのプリントに目を通してファイルに整理。


そのうち父親が風呂からあがってきた。
まだ2人は入っててあがる様子もないから嫁さんに先に風呂済ませたらと言うんで入る。


ずっと遊んでいたようで、髪の毛と体はまだ洗ってないとのこと。
とりあえず湯船に浸かって温まった後で娘2人の髪の毛と体を洗ってあがらせる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間でTVを見る。
そのうち下の子が20時半になる前に寝ちゃった。


上の子に宿題と明日の準備をさせる。
下の子はぐっすり寝ちゃってるんで、今日は歯磨きさせずに寝かせるとのこと。
でもトイレに行かせないといけないんでやっぱり起こす。


下の子を抱き上げて洗面所へ。
ここでに何とか起きてくれた。


2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子はちょっと時間がかかった。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。