卒園に向けて

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。

自分もいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も2時間残業。

帰宅して茶の間に入ると娘2人はTVを見てた。

 

台所で荷物を置いてたら上の子が来て、今日行ったピアノ教室で先生にチョコレートをもらったと報告してくれた。

そっか、14日が木曜日だったからか。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。

再び台所に入って晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で嫁さんが下の子と一緒に卒園に向けて保育園に提出するものを考えて書いてた。

自分は上の子の宿題を見る。

昨日は無かった間違いが今日はあった。

授業をちゃんと聞いていれば答えられるはずなんだけど、2年生ではまだまだ難しいか。

 

上の子が明日の準備をしているのを横目に風呂へ。

この間に娘2人が歯磨きを終え、トイレを済ませて嫁さんと一緒に寝室へ。

 

風呂からあがって寝室へ。

嫁さんと寝かしつけを交代しようとしたら、下の子は寝てたんで上の子だけとのこと。

でも上の子がママに声をかけたら下の子が起きちゃった。

寝たフリしてただけだったのか?

 

2人の間で添い寝。

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は少ししてから。

 

自室に入ってPC立ち上げて日記更新。