同い年の友達が家に遊びに来るように

ゆうべは少し早めに娘2人を寝かせたせいか、隣で寝ていた上の子は6時過ぎに起床。

まあ自分も5時半過ぎに目が覚めてはいたんで別に問題は無かったんだけど。

 

今日は土曜日でまたまた出勤日なんで6時半に起きて1人で下に下りる。

朝御飯を食べてたら7時前には娘2人だけで下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると嫁さんの車が無い。

庭に出ていた父親に尋ねると、昼前から出掛けてそのままらしい。

 

家の中に入り、台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、温室に干してあった洗濯物やマット類を取り込む。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

18時前に嫁さんと娘2人が帰宅。

18時過ぎに父親に先に風呂に入ってもらう。

 

娘2人がPCで動画を見たいと言うんで自室に連れて行って見せる。

ただし、おじいちゃんが風呂からあがるまでの時間だけと約束させる。

 

脱衣所のドアが空いた音が聞こえたんで、視聴を止めさせて娘2人をお風呂に入れる。

今日のことを娘2人に尋ねると、午前中に娘2人共に同い年の近所に住む3人の兄弟がうちに遊びにきてくれたらしい。

とうとう子供の友達が家に遊びに来てくれる年齢になったんだなあ。

 

日中は暖かかったけど、ずっと家の中で遊んでいたとのこと。

すべり台で遊んだり、ピアノを弾いたりTVでドラえもんの映画を見たりしていたらしい。

その後は昼前に嫁さんの実家に行き、お義母さんとお出掛けしてファミレスで昼御飯を食べ、ショッピングセンター内のゲームコーナーで遊んだとのこと。

 

風呂からあがって台所へ。

晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でかるたの読み札を読んてあげる。

その後またPCで動画の続きを見たいと言うんで先に歯磨きをさせて自室へ。

 

動画を見せている間に自分も録画した番組の視聴。

21時を過ぎて寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

動画を見た直後だったんだけど、比較的早くに寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。