卒園式に着て行く服を物色

今朝は二度寝三度寝の末8時過ぎにベッドから出る。

嫁さんの隣で寝ていた下の子もベッドから出たものの、すぐに嫁さんの布団にもぐり込んだんで自分の隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後外に出て車を玄関前に出してきてジュニアシートを移し替える。

家の中に入って少しゆっくりした後父親に留守番を頼んで10時頃にお出掛け。

 

今日は下の子の卒園式に着て行く服や入学準備用品を物色するために隣町の大型ショッピングモールへ。

早速服を物色。

 

上着を2着、スカートを1着、ソックスを2種類。

それと上の子が欲しいと探してきた定規を買う。

 

次に上靴や体育館シューズ・座布団・筆箱を物色。

結局これらに関しては後日地元で買うことに。

運動靴は靴屋にはいいのがなくて、スポーツ用品店で買う。

 

その後書店でコミックスを2冊とボールペンの芯を1本、嫁さんがコミックス1冊と文庫本を2冊、上の子が絵本1冊、下の子が幼児向けの付録付きの本を1冊買う。

その後レストラン街に行って下の子のリクエストでラーメン屋で昼御飯。

 

その後は嫁さんがレンタル屋でDVDを物色している間に娘2人を連れてゲームコーナーで遊ぶ。

合流した後は食品売り場で晩御飯の食材を買ってモールを出る。

 

帰りに書店で父親に頼まれてた物を買って帰宅。

ジュニアシートと荷物を全て降ろした後整理してからは娘2人がPCで動画を見たいと言うんで自室に連れて行って見せる。

自分も録画した番組を視聴。

 

17時を過ぎて下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

自室に戻って録画した番組の視聴の続き。

お湯が入った頃に嫁さんがお湯を止めてくれた様子が分かり、続いて18時頃に父親が入ったようなんで、娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

上の子はようやく怪我をした左膝を気にすることなく湯船に足を浸け、髪の毛と体を洗う時も嫌がることもなく自然に身を任せてきた。

 

風呂からあがって台所へ入り、晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で下の子が買った本の付録を作らされる。

TVは上の子が録画した番組を再生。

 

途中居眠りして気付いたら21時を回ってた。

すぐに上の子に明日の準備をさせ、その間に下の子に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

下に下りて上の子も歯磨きとトイレを済ませたところで娘2人を寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

少し時間がかかったけど下の子は何とか寝てくれた。

上の子は嫁さんが寝室に上がってくるまでに寝てくれず。

 

上の子は嫁さんに任せて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。