学童に忘れ物

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると庭で上の子だけがいて、嫁さんの車が無い。

車から出て上の子に尋ねると、下の子が学童に忘れ物をしたんで一緒に撮りに戻ったとのこと。

 

上の子と一緒に家の中に入る。

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

そのうち嫁さんと下の子が帰宅。

風呂場に入るとお湯がいい感じで入ってたんで父親に先に風呂に入るよう伝える。

 

茶の間に戻って娘2人に宿題をさせる。

上の子はいつも学童でする宿題をしてなくて嫁さんに怒られてた。

 

下の子にはいつものひらがなの書き取りの書き直しをさせる。

いつもはほとんど書き直させるんだけど、今日は半分くらい。

 

合い間に上の子の宿題をチェック。

間違いを直させた後娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に音読をさせる。

終わったら明日の準備をさせる。

 

上の子が動画を見たいと言うんで娘2人に歯磨きをさせ、自室に連れて行く。

この間に寝室に入って布団を整える。

 

自室でTV視聴。

21時を過ぎて娘2人にトイレに行かせ、寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

下の子は早々に寝てくれたけど、上の子は少しだけ寝つきが悪そう。

それでも少ししたら寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。