本家のおばあちゃん宅へ

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると嫁さんの車が無くて上の子の自転車が庭に放置。

 

家の中に入ると玄関先にランドセル以外の娘2人分の荷物が置いてあった。

だいたい予想はついたんで茶の間へ。

 

茶の間には父親のみ。

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、風呂場を覗くとお湯がいい感じで入ってたんでお湯を止める。

茶の間に戻ると父親は相撲を見てたんで終わったら入るつもりらしい。

 

そのうち嫁さんと娘2人が帰宅。

やっばり娘2人を連れて本家に明日の資源ごみ回収に出す風呂新聞や古雑誌、段ボールを引き取りに行ってた。

 

小学校の教頭先生から嫁さんに電話があって、明日の資源ごみ回収にウチから出役してほしいとの依頼の電話があったとのこと。

そーいや今年度は担当日の案内が来てなかったんだけど、地区の役員と学校の方で意思疎通がうまく出来ていなかったらしい。

 

嫁さんが教頭先生に電話をつないでくれて、特に用事はないんで出させていただくと返答。

外に出て車を開け、資源ごみを積み込めるようにセカンドシートを跳ね上げ、サードシートを格納。

そのまま本家から引き取った分とウチの分を積み込む。

 

終わったら娘2人の自転車の練習につき合う。

すでに父親は風呂からあがってたんで短時間で済ませて家に戻る。

 

戻る時に下の子が自転車に乗らず、またサンダルで乗ってたために右足の踵をペダルにぶつけたようで声も出ないほど痛がってた。

ぶつけたところを確認すると、皮がめくれてたものの大きな傷ではなく出血もなし。

 

家の中に入り、すぐに着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

下の子は怪我したところを痛がるかと思ってたけど、風呂のお湯がそれほど熱くなくて出血もしていない怪我だったせいか特にしみるだとか痛いだとか言わずに足をお湯に浸けてた。

その後は何とも無い様子で風呂からあがっていった。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の宿題をチェックし、下の子に学童でやってなかったひらがなの書き取りをさせる。

あ、2人とも音読をさせるのを忘れてた。

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

2人ともそこそこ早くに寝てくれた。

途中下の子が寝返りをうったけど目覚めなかったんでそのまま自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。