卓球→お祭り→ブランコ→公園→焼き肉

今朝は早朝の4時過ぎくらいに嫁さんが階下で洗濯物を干しに外に出ようとする音で目覚める。

今日は大会の準備で5時前には出掛けると言ってたな。

二度寝するのに時間がかかって、5時前に嫁さんが出掛ける時も車の音が聞こえた。

 

その後7時過ぎに起床。

下の子もすぐに起きてしばらくじゃれ合う。

 

7時半までに上の子も起こして一緒に下に下りる。

すでに嫁さんはいない上に今日から父親が老人会の旅行に行く予定。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後まだ食べてた娘2人に早く食べるよう促す。

 

食べ終わったらすぐに着替えさせて旅行に出掛けるおじいちゃんのお見送りへ。

その後は上の子が久しぶりに卓球がしたいというんで下の子も連れて倉庫へ。

 

しばらく遊んでいたら嫁さんから電話があって、忘れ物を届けてほしいとのこと。

すぐじゃなくてもいいとのことだったんで、少し遊んだ後自宅に戻って前日に嫁さんが実家からもらってきたお米をつきに近所の精米機へ。

 

 

一旦帰宅してついたお米を台所に置いた後近くのグラウンドへ。

嫁さんに渡した後娘2人の髪の毛をとかしてくくってもらう。

 

帰宅した後は娘2人が自室で動画視聴。

自分は茶の間で録画した番組の視聴。

 

今日はこの後昼御飯を食べた後お義母さんが昼か晩の御飯を一緒に食べないかとお誘いが。

昨日のうちに嫁さんがお義母さんと連絡を取り合っていて、今日は父親がいない上に嫁さんも大会の手伝いでいないからと。

嫁さんの帰りの関係でお義母さんと食べるのを晩御飯にしてくれたら助かるとのことなんで家で昼御飯を食べてから実家に行くことに。

 

なもんで11時になったところで昼御飯の支度にかかる。

娘2人を呼んで早目の昼御飯。

さっきまで動画を見ながらお菓子を食べていたせいか少し食べただけでもういらないとか(;´Д`)

 

食べ終わって娘2人はまた動画視聴。

食器を片付けてたらツレから近くの町の介護施設でのお祭りに来ていてウチにも来ないかとお誘いのメールが。

食べ物類は全て無料だからと声をかけられたんだけど、すでに昼御飯を食べた後(;´Д`)

でもこのツレにはウチの下の子よりも年下の子供さんがいるんで娘2人に聞くと行きたいと言うんで行くことに。

 

この介護施設は少なくとも自分が物心ついた時からあって、今の介護が社会問題になる前からいわゆる老人ホームとして存在していたところなんだけど、ここに行くのは初めてだったり。

施設には着いたけど、人の姿が全く見えない(;´Д`)

そこそこ広い敷地だから別のところかと思って誘いを受けたツレに電話すると、入り口が違っていたらしい(ノ∀`)

 

別の入り口近くまで向かうとツレが言うように案内の人が立っていた。

案内に従って車を駐車場に停めて施設内へ。

 

ツレとその奥さん、子供さんと出会った後無料の引換券をもらう。

娘2人に何か食べたいか尋ねると上の子は綿菓子、下の子はアイスクリームが食べたいとのことなんで引換券を渡して食べさせる。

嫌な予感はしたんだけど、案の定上の子は綿菓子を満足に食べられない上にアイスを食べ終わった下の子がラーメンを食べたいと言うのに影響を受けて自分も食べたいと言う(;´Д`)

 

食べられるところを探して何とかテーブルと椅子のある席を確保して食べさせる。

その後はフランクフルトを食べる。

少なかったとはいえさっき昼御飯を食べたばかりなのによく食べられるなあ。

 

その後途中でツレ一家が帰宅した後自分も焼きそばとフランクフルトを食べる。

食べ終わったら施設を出てそのまま嫁さんの実家へ。

 

実家に到着すると、嫁さんから話がうまく伝わっていなかったのか特に出掛ける予定はないとのこと。

嫁さんの話だとこのままどこかに買い物に出掛けて夕方に晩御飯を食べる段取りだったらしいんだけど。

 

まあ別に無理に行かなくてもいいんだけど。

とりあえず上の子がブランコをしたいというんで自分でおじいちゃんに頼みに行って駐車場に設置してあるブランコを降ろしてもらって下の子と遊び始めた。

 

その後お義母さんが町のそこそこ大きな公園に行こうかと提案されて娘2人を連れて行くことに。

ここは毎年高校時代の同級生と公園内にあるコテージに泊まるところ。

 

早速公園内に入って娘2人は元気いっぱいにローラーのすべり台やアスレチック系の遊具で遊び始める。

遊び疲れたところで売店でアイスクリームを買って食べる。

わずかな量ながらも時折雨が降ったり止んだりしたんで、そろそろ公園を出ることに。

 

この後は晩御飯に焼肉屋に行くことに。

元々は下の子の希望でラーメン屋に行く予定だったんだけど、昼にラーメンを食べたところだった上に今日は父の日だからということでパパのためにお義母さんが焼肉屋に行こうと提案してくださった。

娘2人も最近お肉を食べられるようになってきたから了解してくれた。

 

焼肉屋には夜の開店よりも15分くらい前に到着。

開くまでの間娘2人はアイスクリームを食べたところで買ってもらったシャボン玉で遊び始める。

 

時間になって開店。

父の日なんで予約で混んでるのかと思ってたんだけど、一番に入店するとすぐに席に通された。

まあ時間が早かったからだと思うけど。

 

嫁さんがいなくてお酒は飲めないけどお肉と冷麺をいただいて満腹に。

娘2人もお子様セットとお肉もそこそこ食べてた。

 

食べ終わって店を出て実家へ。

お義母さんを送り届けた後少しだけ上の子はシャボン玉で遊ぶ。

 

お暇した後は帰りにスーパーで食パンと娘2人の明日の朝食の菓子パンを買って帰宅。

嫁さんは疲れてすでに風呂を済ませていてしばらくすると寝室へ。

 

自分達はしばらくTVを見た後20時過ぎに風呂へ。

風呂からあがって娘2人に歯磨きとトイレを済ませた後寝室へ。

 

嫁さんは横になっていたんで下の子を任せて上の子に添い寝して寝かしつけ。

それでも娘2人が寝つくまでに嫁さんが片付けのために下に下りて行ったんで娘2人の間に移動して寝かしつけ。

 

入浴中に上の子は眠いと言っていたけど、風呂からあがって着替えて歯磨きとトイレを済ませてたら眠気が飛んだのかなかなか寝てくれず。

下の子は昼過ぎに実家に向かう時と焼肉屋から実家に向かう時に寝ていたせいかこちらもなかなか寝てくれず。

それでもな何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。