早目に寝室へ

今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して家の中に入ると隠れていた上の子が「わっ!」と驚かせてきた。

何となく人がいる気配は感じてはいたけど特に気にしなかったんで少し驚く。

 

台所では娘2人がママに見てもらいながら宿題中。

荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

台所に戻って娘2人の宿題を見る。

下の子は音読まで済ませる。

 

父親が風呂からあがっても上の子の宿題は少し継続。

キリのいいところで切り上げて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子の宿題を見る。

下の子は明日のためにピアノの練習。

 

20時半頃に嫁さんが下の子に明日の準備をさせた後歯磨きとトイレを済ませて寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

どうやら下の子は眠かったみたい。

 

上の子が宿題を済ませ、明日の準備を終わらせたところでTVを見たいと言いだす。

でもきっちり9時間寝るためには早めにベッドに入らないといけないからと言い聞かせてトイレと歯磨きを済ませ、寝室に連れて行く。

 

すでに下の子は寝てたんで嫁さんと交代して上の子に添い寝して寝かしつけ。

なかなか寝付けないでいたけど、何とかギリギリ21時に寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。