食後すぐに眠気が襲う

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら娘2人がラジオ体操から帰宅。

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると娘2人は借りてきたDVDを見てた。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

そこへ父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

今日は下の子から髪の毛と体を洗わせる。

いつも上の子が先に洗ってて、「あつい、あつい」としんどそうだったんでね。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは間もなくして下の子が畳の上で寝ちゃった。

だいたい19時半頃だったかな。

 

しばらくゆっくりした後下の子を抱き起こして洗面所に連れて行き、歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

よっぽど眠ったのか、そもそも日中にいっぱい遊んで疲れたのかわからないけど、寝かしつける間もなくすぐに寝ちゃった。

しばらく添い寝した後下に下りる。

 

時間はすでに20時を過ぎてた。

嫁さんと上の子は茶の間の片付けをしていた。

 

片付けがあらかた終わった頃を見計らって上の子に歯磨きをするよう告げる。

先にトイレに行ったんでその後歯磨き。

 

終わったら一緒に寝室に上がって添い寝して寝かしつけ。

下の子ほどではなかったけど、上の子もそこそこ早くに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。