だいぶテキパキとこなせるように

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら娘2人がラジオ体操から帰宅。

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

今日は水曜日恒例のピアノ教室なんで帰宅して茶の間に入ると父親のみ。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

外に出て温室に干してあったバスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

 

茶の間に戻って父親にお湯は入れずにシャワーのみにするから先に入るよう伝える。

洗濯物が置いてある部屋に入り、洗濯してあったシーツやタオルと干してあった布団類を寝室に運んで寝床をセット。

また茶の間に戻ってTVを見ながら嫁さんと娘2人の帰りを待つ。

 

18時45分頃に嫁さんと娘2人が帰宅。

シャワーのみなんで下の子からすぐにお風呂に入れる。

 

こっちがいちいち指図せずとも2人とも髪の毛と体を洗うのがかなりテキパキとこなせるように。

それでも1人で、または2人だけで入らせるのはまだ先かな。

 

風呂からあがると支度はほぼ出来ていた。

台所に入って缶ビールとグラスを持ってくる。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTV視聴。

20時40分くらいになって娘2人に歯磨きをさせる。

下の子は先にトイレに行ったんでうまいこと入れ替わりでタイムロスはほぼなし。

 

両方を済ませたところで寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

歯磨きをさせ始めたのが昨日までよりも少し遅かったせいで2人が寝ついたのが21時を少し過ぎてたけどこの程度なら誤差の範囲内かな。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。