家族全員でお祭りへ

三連休中日の今朝は7時頃にトイレに行きたくなって起きる。

その後はまた寝室に戻って二度寝

 

7時半になって嫁さんと上の子が起きて下に下りて行った。

下の子もすでに目覚めていたんで起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後時間まで自室で録画した番組の視聴。

9時20分になったところで支度をしてみんなで出掛ける。

 

今日は町のお祭りへ。

去年のことがあったんで、今年は早めに家を出たおかげでお祭りの敷地内に車を停めることが出来た(´∀`)

開幕までまだ時間があったんだけど、直前まで少し体調が思わしくなかった嫁さんは少しだけ車内に残ると言うんで車のキーを預けて4人で会場内へ。

 

少し離れた会場で書道や絵などの展示がしてあったんで、先にそっちに向かう。

一回りしてすぐに出てメイン会場に戻る途中子供の職業体験コーナーがあって、すでに申し込みが始まってた。

上の子の同級生もいたせいで娘2人は申し込みをしたいと言うんで列に並ぶ。

 

結局昼前の回を予約出来た。

すぐにメイン会場へ。

 

間もなくして嫁さんと合流。

上の子の同級生がママのお手伝いとしてブースにいるみたいなんで、まずはそこに向かう。

 

やっぱり今年もお手伝いしていて、上の子も会えて喜んでた。

少し話をした後は少しブースを回る。

 

娘2人はベビーカステラやアイスクリーム、雑貨が欲しいと言うんでこんな日くらいは買ってあげる。

途中地元の名物のラーメンをみんなで食べる。

 

食べ終わった頃にはちょうど予約していた職業体験の時間になったんでみんなで向かう。

申し込んだのはケーキ屋さんでのケーキ作り。

エプロンを貸してもらってケーキを作ってた。

 

合い間に同じ職業体験ブースを見て回る。

終わったらまたメイン会場へ。

 

ここからは焼き鳥や焼きそば、だんごなど食べ物を中心に買う。

娘2人は合い間に体験ブースで遊ぶ。

 

13時を過ぎてそろそろ帰ろうかという頃になってわずかに雨が。

結局心配していたほどの降りにはならずに済んだ。

 

最後に牛丼を買う列に並ぶ。

時間がかかりそうだったんで、みんなには先に車に戻ってもらう。

 

買い終えて車に戻って会場を出て帰宅。

荷物を全て降ろした後買ってきた牛丼と焼きそば、お団子を食べる。

 

娘2人は自室で動画視聴。

父親は14時前にグラウンドゴルフの練習へ。

 

自分と嫁さんは茶の間でTV視聴。

自分は合い間に居眠り。

 

15時半を過ぎて買い物へ。

まずは100均でいろいろと買い物。

次にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を降ろして整理。

娘2人はもう暗くなってきているにもかかわらず100均で買ったシャボン玉で遊び始める。

 

自分は外に出て風呂場のフットマットを取り込んで脱衣所に敷く。

嫁さんに洗濯物を取り込むのか尋ねると、こんな時間だと湿っているからそのままにしておくとのこと。

なもんで風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入るまでの間買ってきたバインダーに小学校からのプリントを整理し、名前シールを作って貼り付ける。

お湯が入ったところで父親に先に入るよう伝える。

 

自室に入って録画した番組の視聴。

すぐに娘2人も自室に来て動画を見始める。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

最近娘2人、特に下の子はパパと一緒に入ると言って風呂場の入り口の前に立って通せんぼをしてパパが先に入るのを妨害するように(ノ∀`)

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わると娘2人は茶の間で録画してあるアニメを見始めたんで自室に上がって録画した番組を視聴。

すぐに娘2人も上がってきて動画を見始める。

今日はすでに歯磨きを終えたとのこと。

 

21時になったところで娘2人に視聴を止めさせてトイレに行かせる。

その間に寝室に入って布団を整える。

 

その前から目が痒くなってたんで下に下りて目薬をさす。

すぐに寝室に上がって添い寝して娘2人を寝かしつけ。

 

下の子はそこそこの時間で寝てくれた。

上の子も寝たと思ってたら急に体が冷えた感じになり、すぐにお腹が痛くなったんで布団から出ようとしたら上の子がまだ寝てなかった。

お腹が痛いからトイレに行くと言ったら納得してくれたんで下に下りる。

 

お腹の痛みがなかなか引かなくて、風邪をひいた時とは違う寒気が(;´Д`)

かなり長い時間トイレに居て何とか痛みもひいたところで2階に上がる。

 

起きてた上の子の様子を見に行くと、すでに嫁さんが寝室にいた。

上の子はすっかり寝ていたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。