2人で工作教室へ

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子に起こされる。

しばらくじゃれ合っていると嫁さんの隣で寝ていた下の子もお目覚め。

すぐに上の子とは逆側の自分の隣に入ってきた。

 

7時半になってすでに起きていた嫁さんが娘2人を起こしにきたんで一緒に下に下りる。

今日は9時から町の施設で小学生を対象にした工作教室に参加させる予定。

 

朝御飯を食べて着替えた後時間まで娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

そのうち嫁さんが寝室の布団を干し始めたんで手伝う。

嫁さんはこの後8時半頃に負傷した箇所の消毒をしてもらいに病院へ行くとのことで、その前に娘2人の髪の毛を梳かしてもらったり服を用意してもらう。

 

嫁さんが病院に出掛けた後8時40分頃に娘2人を町の施設に送って行く。

駐車場にはまだ1台も車が無かったけど、とりあえず施設内へ。

 

まだ誰も来ていないと係の人から言われたんで、施設内のソファーで待つ。

少しして教室の講師らしき人が来て声をかけられたんで娘2人を見送る。

 

外に出ると、小学校の高学年らしき女の子が1人いた。

この手の教室は小学校から持ち帰るプリントに混ざっているんだけど、どれも参加者が少ないんだよな。

とはいえ、その方が講師の人にマーツーマンに近い形できっちりと教えてもらえるからいいんだけどね。

 

帰宅してからは父親がグラウンドゴルフへと出掛けて行った。

しばらくして嫁さんが昼御飯のおかずを買って帰宅。

 

しばらく自室で録画した番組を視聴。

11時20分になって娘2人を迎えに行く。

 

施設に到着すると、すでに娘2人を含む参加者達が外に出ていた。

結局娘2人を含めて参加者は10人にも満たない感じ。

その中には下の子のクラスメイトの男の子もいて、残りは皆女の子だった。

 

帰宅すると娘2人はまた自室で動画視聴。

昼になって支度をしてみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは下の子に宿題をさせる。

上の子は昨日が社会見学月曜日に提出する宿題は木曜日のうちに済ませてあった。

 

14時過ぎに父親に留守番を頼んで買い物に行く。

スーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

その後はまた娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

17時半を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

すでに父親は入浴中。

 

しばらくして父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

上の子に娘2人以外の参加者は何人だったか尋ねると、4人だけだったとのこと。

 

風呂からあがって台所へ。

まだ支度がそれほど進んていなかったんで、一旦茶の間へ。

 

そろそろというところで再び台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

合い間に座椅子で居眠り。

 

その間に娘2人はまた自室で動画視聴。

20時半過ぎに自分も2階に上がる。

 

今日から毛布を使用するようなんで2つのベッドに敷いて布団も整える。

その後自室へ。

 

21時になって娘2人に視聴を止めさせる。

歯磨きは終えてたんでトイレに行かせる。

 

娘2人が寝室に上がってきたんで添い寝して寝かしつけ。

干した布団と毛布に対してふかふかで気持ちいいと感動してた(ノ∀`)

そのせいか下の子はすぐに寝てくれて、上の子も続いて寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。