16時過ぎまでずっとパジャマ姿

ゆうべは寝たのが日付が変わって1時半を回っていたんで、今朝は隣で寝ていた下の子に7時45分頃に起こされて目覚める。

しばらくじゃれ合っていると嫁さんの隣で寝ていた上の子もお目覚め。

 

そのうち自分と下の子の間に入ってきた。

下の子は一旦ベッドから出て鵜の子とは逆側のパパの隣に来た。

 

そのうち8時前になって起きることにして娘2人と一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

 

食べてる途中で嫁さんも下りてきた。

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

 

娘2人は食べ終わると自室で動画視聴。

自分は着替えた後外に出てボイラーの灯油チェック。

そろそろ補給の必要があるんで買いに出掛ける。

 

スタンドに着くと何かイベントやっているみたいでティッシュ1箱もらう。

灯油4タンク分とついでにガス補給も済ませる。

 

その後書店で昨日発売になったコミックスを探すも見つからず。

仕方ないんで何も買わず店を出る。

 

後は今日開通予定のバイパスへ。

何か開通記念のイベントを開催しようとしている様子。

近くまで行くと、開通は13時らしい。

現在は11時だったんでスルー。

 

帰りにドラッグストアでマスクと目薬を買って帰宅。

自室に入って録画した番組を視聴。

 

昼になって下に下りる。

すでに嫁さんが昼御飯の支度を始めてた。

そろそろというところで娘2人を呼び、みんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人分の宿題を持って応接間へ。

少し休ませた後娘2人を呼んで宿題をさせる。

 

13時過ぎに嫁さんが小学校の役員の関係で町の教育関係の講演へ。

何とか娘2人に宿題を終えさせた後2人はまた自室で動画視聴。

 

自分は小腹がすいた感じだったんで近所のコンビニへ。

ジュースとお菓子を買って帰宅。

 

自室に入ってお菓子を食べつつ録画した番組を視聴。

気が付くと16時に。

 

少しして嫁さんから電話。

元々講演の帰りに買い物して帰ると言ってたんだけど、真っ直ぐ帰宅するから買い物に出て欲しいと言うんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

娘2人はまだパジャマ姿だったんですぐに着替えさせる。

その間に外に出てフットマットと洗濯物を取り込む。

途中上の子は自転車で遊び始めたけど、下の子は洗濯物の取り込みを手伝ってくれた(´∀`)

 

そこにちょうど嫁さんが帰宅。

すぐに買い物へ。

 

午前中通れなかったバイパスを通ってスーパーへ。

道幅も広いしこれからはこっちがメインになりそう。

 

晩御飯の食材を買って帰宅。

今日はこの後19時から親戚宅へ父親と一緒にお参りに行く予定なんで、嫁さんはすぐに晩御飯の支度にかかる。

自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入ったところでお湯を止める。

時間は17時半を過ぎたところだけど、家を出るのは18時15分頃。

 

嫁さんと相談してお風呂は入らずに晩御飯だけ食べてから出掛けることにして、お風呂は嫁さんに娘2人を入れてもらっておくことに。

支度が出来たところでまた動画を見ていた娘2人を呼び、みんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは時間までゆっくりと。

18時15分になって父親と親戚宅へ。

 

ご詠歌を唱えた後はみんなで談笑。

20時前になってお暇。

 

帰宅してすぐに父親が風呂へ。

自分は自室へ。

 

娘2人はすでにパジャマ姿で歯磨きも済ませたようでまた動画視聴。

自分は下に下りて野球観戦。

父親が風呂からあがったところで自分も風呂へ。

 

風呂からあがるとちょうど娘2人が下りてきてトイレを済ませてた。

着替えて2階に上がって寝室へ。

 

自分の隣で寝る上の子がまだ起きてたんで添い寝して寝かしつけ。

まだまだ寝る気配もなく抱きいつてきたんで危うく下の子が起きるところだった。

 

案の定上の子はなかなか寝てくれず。

何とか寝てくれた頃には自分も転寝。

 

途中目覚めてブログのことが頭をよぎったけど、明日でもいいかと思ってそのまま寝ることに。

とはいえ日付が変わって0時半頃に目覚めると起き上がって自室へ。

 

何とかブログを書くモチベーションはあったんでPC立ち上げてブログ更新。