イルミネーションを見に行く

年末年始休暇初日の今朝は7時間に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後早速出掛ける。

今日は散髪屋へ。

多くが年末年始休暇に入っていて、さらに日曜日な日に待たずにすぐにしてもらうために開店直後に入店するため。

 

案の定一番乗り。

少しして2番目の客が。

さらにしばらくして3番目の客も。

やっぱり開店直後に来て良かった。

 

先月末の怪我からちょうど1ヶ月目。

いつものように短く切ってもらうと治療のために剃ったところがまだ伸びていないために目立ってしまうんじゃないかという危惧はその通りだったようで。

 

結局サイドと裾はいつものようにバリカンで短くし、前髪もある程度カット。

怪我した周辺を含めた頭頂部はほぼカットせずにすいてもらうことで対応。

これで目立つことなくさっぱりと出来た。

次回カットしてもらう時には調整してもらわずに済むらしい。

 

約1時間で終わって店を出る。

帰りにスタンドへ。

リッター134円でガス補給し、リッター81円で4タンク分の灯油を買って帰宅。

 

早速1タンク分をボイラーに補給しようとしたら、灯油を入れる器具が破けてて給油が出来ないんですぐに近くのホームセンターへ買いに行く。

ついでに業務用のラップも買って帰宅。

 

給油が終わると自室に入って遅まきながらの年賀状の作成にかかる。

何度かの試し刷りを経て裏面のデザインを決定させる。

 

そうこうしているうちに昼を過ぎてたんですぐに昼御飯。

食べ終わってからは娘2人を連れてドライブがてらいつも沢庵を買いに行く施設へ。

 

上の子が買いたいと言うんでいつも買っているアイスクリームも買って車内で食べる。

食べ終わってから車を発進させて帰宅しても娘2人はまだ食べ終わっていなかった。

 

その後娘2人は動画を見るために自室へ。

自分も録画した番組の視聴。

 

今日はこの後嫁さんがピアノ教室へ先生と今後のことについての話し合いがあるとのこと。

さらに夕方から知り合いの身内の通夜に行くことになったんで、14時半過ぎに出掛けることに。

そして父親が今日の晩御飯にすき焼きをしようと言ってきたんでついでにすき焼きの材料を買うことに。

 

まずはピアノ教室で嫁さんを降ろした後スーパーへ。

何を買ったらいいのか分からなんで、とりあえず糸こんにゃくや木綿豆腐、白ネギ、椎茸、高野豆腐、すき焼き用の肉、すき焼きのたれを買う。

 

そして嫁さんを迎えに行くと、少ししたら出てきたんで拾って買い物をした物をチェックしてもらう。

父親が正月飾りを買いたいと言うんで、足りないものと一緒に別のスーパーで買うことに。

 

白菜と食パンなどを買って帰宅。

娘2人はママのお手伝いとして洗濯物の取り込み。

自分は買ったものを台所へ運ぶ。

 

その後はまた娘2人が自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

17時を過ぎて嫁さんは通夜へ。

自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

この間に娘2人が行きたがっていた近くのイルミネーションを見に行く。

 

そばにあるドラッグストアで車を停めさせてもらって会場へ。

スマホで何枚か撮影した後ドラッグストアでマスクと目薬を買って帰宅。

 

すぐに娘2人は風呂へ。

少し遅れて自分も風呂へ。

 

風呂からあがって台所へ。

お歳暮でもらった缶ビールを開封して冷蔵庫に入れてたら嫁さんが帰宅。

すぐにすき焼きの支度にかかる。

 

支度が出来たところでみんなで晩御飯。

すき焼きはGW以来だな。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見ながら過ごす。

時折座椅子に座ったまま居眠り。

 

気付いたら21時を過ぎてて上の子が飲み薬を飲むところだったんで、その後に1本目の目薬をさす。

2本目をさすまでの間に娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで上の子に2本目の目薬をさす。

すぐに添い寝して寝かしつけ。

 

今日もなかなか寝つかない2人の間でとうとう転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。