急遽昼御飯はスシローへ

ゆうべはここを更新した後年賀状の裏面の印刷作業を。

その後は録画した番組を見て0時半頃に就寝。

 

 

年末年始休暇2日目の今朝は目覚めたのが8時頃。

間もなくして隣で寝ていた下の子もお目覚め。

 

少しして嫁さんの隣で寝ていた上の子もお目覚め。

下の子と一緒に下に下りる。

 

下の子の朝御飯の用意をしている時に嫁さんが下りてきた。

その後自分も朝御飯。

食べてる途中で上の子も下りてきた。

 

食べ終わってからは大掃除のために嫁さんと娘2人とでホームセンターへ買い物に。

電球や掃除用のブラシ、風呂掃除用の洗剤などを買う。

 

ついでにスーパーへ。

昼御飯は昨日したすき焼きの材料がほぼ同じくらいの量が残っていたんでそれを片付けることにして晩御飯の食材を物色。

 

・・・の予定だったんだけど、突然下の子が晩御飯にスシローに行きたいと言いだす。

嫁さんと協議してすき焼きは晩御飯に回して買い物を中止してこれからすぐに行くことに。

一旦帰宅して父親を拾ってすぐにスシローへ向かう。

 

到着した時は11時20分頃。

先に嫁さんが店内に入って整理券を発券してもらう。

 

すぐに嫁さんから電話が入って、もう席に通されているとのこと。

なもんですぐにみんなで店内へ。

 

上の子はいつものようにフライドポテトと下の子が注文したラーメンを分けてもらう以外はコーンしか食べないんだけど、今日は4,5皿食べてた。

下の子は上の子に少し分けてあげてたけど、全部で3杯食べてた。

これに加えて娘2人はそれぞれデザートも食べてた。

 

家族5人で5Kオーバー。

下の子が近くのショッピングセンターに行きたいと言うんで、ついでに食品売り場で晩御飯の食材も買うことにして向かう。

 

まずはゲームコーナーで娘2人が遊ぶのを見守る。

嫁さんと父親は100均ショップへ。

 

嫁さんと父親が一旦合流しても娘2人はまだ遊んでいたんで、嫁さんは先に書店へ。

娘2人にいい加減遊ぶのを止めさせた後みんなで書店へ向かう。

 

嫁さん1冊、娘2人が絵本を1冊ずつ買う。

その後食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。

 

もう15時を過ぎていて予定していた大掃除は明日にすることに。

それでも壊れていたシャワーヘッドとホースの交換だけは済ませる。

ついでに残りが少なくなっていたお風呂用洗剤を詰め替える。

 

その後は娘2人が自室で動画を見ていたんで自分も録画した番組の視聴。

17時半を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

 

自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が適量に達したところで父親に先に入ってもらう。

 

父親が風呂からあがるとすぐに上の子に続いて下の子もパパより先に風呂場へ。

パパが休みに入ってから2人とも冬休みの宿題をしていないようなんで、明日自分達が掃除をしている間宿題をさせることに。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは自室に入って年賀状の宛て名面の印刷作業。

嫁さんの分と自分の分もようやく完了。

という訳で投函は明日になるんで元日には届きません(ノ∀`)

 

その後録画した番組の視聴。

21時前になって娘2人が歯磨きもトイレも済ませ、上の子は飲み薬も飲んで上がってきたんで寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

今日も2人ともなかなか寝つかない上に上の子は咳が出て寝るどころじゃない様子。

一旦下に下りて水を飲んでくるものの、完全には治らず。

 

それでも22時過ぎには何とか寝てくれたっぽい。

自分も途中で転寝して嫁さんが寝室でTVを見始めた音で目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。