娘2人も大掃除の手伝い

とうとう大晦日を迎えた今日は明け方の5時に一度目覚めた後8時過ぎに目覚める。

その後8時半になって嫁さんが1人で下に下りて行った。

 

その前から隣で寝ていた上の子がお目覚め。

しばらく布団の中でじゃれ合っていると下の子もお目覚め。

しばらくして2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後風呂場の大掃除。

途中から上の子もお手伝いに来てくれたんで一緒に頑張る。

ちなみに下の子はママとトイレ掃除。

 

何とか終わったところで時計を見ると、もう11時半を過ぎてた。

年末年始休暇に入る前から上の子がラーメン屋のおにぎりを食べたいと言ってたんで、この日に年越しそば代わりに昼御飯として食べに行く。

 

到着したのが12時を少し回ったところ。

当然駐車場はほぼ満杯状態。

嫁さんに順番の名前を書きに行ってもらう。

 

10組以上名前が書いてあって嫁さんは少し嫌がっていたけど、上の子は頑なに待ってでも食べたいと言うんでそのまま待つ。

結局座席に通されたのが13時半。

食べ終わったのが14時を過ぎてた(;´Д`)

 

食べ終わってからはホームセンターへ。

お風呂掃除をして汚れが取れないものを買い替えることに。

 

吸盤付きのフックやシャンプーなどを置くやつ、シェービングジェルなどを置くやつを買う。

さらに100均で割れて足りなくなってた小皿などを買って帰宅。

 

注文していた鯛の煮付けを引き取りに行った後そのまま嫁さんの実家へ。

鯛の煮付けを渡してお節とオードブル、お餅、黒豆などをいただいてお暇。

帰りに年賀状を投函して帰宅。

 

ホームセンターで買ったフックなどを風呂場に設置。

その後はバスタブの掃除をした後お湯をはる。

 

嫁さんが茶の間の掃除を始めたんで自分は古新聞の整理。

お風呂にお湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

 

父親が風呂からあがったところで今日も娘2人はパパより先に風呂場へ。

遅れて自分も風呂へ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

早速鯛の煮付けといただいたオードブルとお餅を食べる。

お餅6個はちょっと食べ過ぎたかな(;´Д`)

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見つつ届いてた町の広報誌を見る。

途中からは嫁さんがTVでガキの使いスペシャルを見始める。

自室で録画しているんだけど一緒になって見る。

 

21時を過ぎて娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

今日は下の子が昨日までよりは早めにも寝てくれたけど、上の子が寝てくれず。

 

結局嫁さんが寝室に上がって来てもまだ寝ていなかった(;´Д`)

後を任せて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。