ヴィッセル神戸、悲願の初タイトル獲得おめでとう♪

ここが『子育て』日記を経て『子育て』ブログになってからもあくまで子供のことをタイトルにしてきましたが、今日ばかりは例外。

 

ヴィッセル神戸天皇杯優勝おめでとう!

 

 

という訳で、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

新年1発目の今朝は7時半過ぎに起床。

隣で寝ていた下の子が目覚めた後少ししてすでに下に下りていた嫁さんが寝室へ。

上の子を起こして下の子にも声をかけた後下りて行ったんで娘2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯は普段は食パンで、大抵1人で台所で食べているんだけど今日はお節料理とお雑煮。

娘2人はおじいちゃんからお年玉をもらう。

 

食べ終わってからは新聞に入っていた分厚い広告をざっと見た後新聞を見る。

その後は娘2人が新年から動画を見たいと言うんで自分も自室に入って録画した番組の視聴。

 

10時過ぎに姉貴宅からの書留が届いて、子供達にお年玉。

お礼のメールをした後11時半過ぎに視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

すでに年賀状が届いていたんで目を通す。

出していなくて届いた相手の分の年賀状を自室で宛名印刷して準備。

 

その後は昼御飯。

食べ終わってからは14時過ぎからの天皇杯の中継を生でTV観戦するためにすぐに娘2人を伴ってドライブがてらお出掛け。

 

まずは大きな郵便局で年賀状を投函。

次に大型スーパーでボタン電池を物色するものの、指定の電池が売り切れてた。

仕方ないんで冷凍の焼き飯とお菓子などを買って店を出る。

 

続いて家電量販店でボタン電池を買って帰宅。

自室に入るときっちり14時前。

 

中継開始前からきっちりと腰を落ち着けて見始めることが出来た。

試合はほぼ終始神戸がボールを支配して2-0でクラブ創設25年目にして悲願の初タイトルとなる天皇杯優勝(´∀`)

 

とはいえラッキーゴール2発ってゴール自体の内容はしょぼかったなw

まあそれまでの崩しが良かったからいいかwww

 

まず試合開始前に新設された国立競技場のスタンドにあれだけの数の神戸サポーターが詰めかけていた光景を見てしばし感動。

クラブ創設時からチームを見ていて、JFLからJリーグに昇格し、ガラガラの神戸ユニバー競技場で観戦していた頃からのサポーターからするとしばし感動でウルウル(ioi)

 

クラブ創設後の初練習当日の朝に起きた阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を被り、メインスポンサーの某流通・小売り会社が撤退した時は仕方ないかと思ったものの、大阪の某鉄道会社から球団を買収したプロ野球では1人のメジャーリーガー獲得に5億もの大金を注ぎ込む様を見てその店には二度と行くまいと決心。

 

楽天に営業譲渡されてからもチームはタイトルどころか2度のJ2降格。

獲得する選手は他所のチームの戦力外やピークをとうに過ぎた選手ばかり。

 

それが今やポドルスキに始まりイニエスタやヴィジャなどの超ビッグネームから代表クラスの山口・西・酒井、J2からの叩き上げとも言える古橋や大﨑まで幅広く戦力を上積み。

唯一の生え抜きでチーム最古参の小川も健在。

 

とはいえ来季ACLも戦うには選手層の薄さは否めないんで、更なる補強に期待大。

特に契約満了となったウェリントンと引退するヴィジャ、去就が不透明なポドルスキも含めれば、その穴を埋めるべく前線で決定力を持ったFWor攻撃的MFの獲得は必須かと。

後は出場した試合は全試合大車輪の活躍の山口を始めとして日本人選手の主力の不測の事態にも対応出来るように、その主力を脅かすくらいのバックアッパーも必要になってくるよね。

まあこんなことはチームがよく分かっているはずだから見守るしかないんだけど。

 

 

それと対戦相手だった鹿島について。

メディアは常勝軍団だとかタイトル獲得を義務付けられたチームだとかさんざん煽っていたけどさ。

確かにこれまで20個ものタイトルを獲得してきて、いわゆるオリジナル10の中で横浜Fマリノスと共にJ2降格経験のないチーム。

 

だけど今の選手達にそれだけの経験値があるわけでもなし。

今まで数々のタイトルを獲得してきたのはその時に在籍していた選手達。

メディアは楽をして便利な言葉を使っていつでも強いチームだと錯覚しているように見える。

 

今日の試合、神戸が先制した後、解説者がこのままでは終わらないとドヤ顔(見てないけどw)で話してたのを聞いて、自分は「うん、後は神戸が追加点を取るよね」とマジで思ってた。

どう考えても過去の実績からして鹿島が追い付いて逆転するだろうという甘えた予想だったよ。

 

過去の実績で今結果を出せるわけじゃねーし。

別にこれは鹿島をディスっているわけじゃなくて、伝統だとか過去のタイトルや実績だけを見て簡単に判断してほしくない。

擁護もしているわけじゃなくて、とにかくメディア側の「楽をする」姿勢が気に入らないんだよね。

 

怪我人続出で満足にベストメンバーが組めない中でよく戦ったほうじゃね?

前日の紅白戦ではメンバーが足りなくてチームスタッフが入ったとか。

終盤のリーグ戦では今日のベストに近いメンバーがほとんどいなかった神戸に完敗していたチームなのにね。

まあ勝ったほうからこんな言い方されるのは非常に心外だろうけど。

 

最後に気になったことを。

表彰式で1人の鹿島の選手がガムをクチャクチャ噛みながら壇上でメダルを受けてたけどさ。

何様やねんお前は。

てか誰やねんお前は。

 

チームメイトやスタッフは気付かなかったの?

負けた悔しさでそれどころじゃなかった?

 

ガムを噛む行為は日本では昔から敬遠されがちだけど、実際はスポーツ選手として心拍数を整えたり脳の働きを活性化するとかいう効果があるって聞いたことが。

でも試合中ならともかく表彰式でガムを噛む必要がある?

皇族の方や協会のお偉いさん(?)を前にして緊張してたとでも?

 

必要以上にクチャクチャと噛んでいるのが見ていてすぐにわかるくらいで、態度もめっちゃ悪かった。

どう見てもいきってガムを噛んでいるようにしか見えなかった。

 

鹿島サポのコメントを見ると元々そういう選手らしいとのこと。

あとメダルを外した(?)外国人選手もいたね。

これは問題になるんでは?

 

 

中継終了後は19時のニュースを録画予約。

そして録画した番組の視聴へ。

 

18時半頃になって娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

すでに父親が風呂に入っていて、あがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で座椅子に座り、スマホから天皇杯関連のニュースを見る。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後一緒に寝室に上がって布団を整える。

その後添い寝して寝かしつけ。

 

やっぱり冬休みで体を動かしていなくて部屋に籠って動画を見ているだけで疲れていないからか2人とも寝つきも悪いな。

寝てくれるまでにだいぶかかった。

 

何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。