娘2人と3人だけで昼御飯

今朝は8時過ぎに起床。
嫁さんと娘2人を起こした後嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親が知り合いの誘いでグラウンドゴルフへ。
自分達は嫁さんが洗濯機を動かす準備を、自分は娘2人の保育園で使用しているお昼寝用の布団を干す。


その後娘2人を連れてゴミ拾いがてらお散歩へ。
久しぶりということもあり、さらに少しだけコースを追加したこともあってゴミをたくさん回収。
やっぱり信号待ちでのポイ捨てが目立つなあ。


家に戻ってからは上の子がPCでアンパンマンの動画を、下の子がラピュタを見たいと言うんで自室へ。
でも上の子がラピュタを、下の子がPCでアンパンマンを見始めた。
最終的には2人ともアンパンマンに。


そのうち10時半を回ったところで嫁さんが友達のお迎えでお出掛け。
昼前になって下に下りて昼御飯の支度。
買い置きしていた冷凍の焼き飯とそばめしを作る。
おかずには昨日の晩御飯の残りで済ませる。


そばめし初体験の娘2人は美味しいと気に入ってくれた。
子供用の小さめのお茶碗ながら2人ともそばめし1杯と焼き飯を2杯食べてくれた。


てゆーか3人で御飯なんて久しぶりどころか初めてじゃないかな?
いつ以来か思い出せないな。


食べ終わると娘2人は外で遊び始めた。
自分は食器の片付け。


嫁さんと連絡を取って帰宅がもう少しかかるとのことなんで娘2人を車に乗せてドライブへ出掛けることに。
まずは書店へ行ってこないだ発売されたコミックスを探すものの売ってなかった。


店を出るとすぐに下の子がおしっこしたいと言うんで寄る予定だったコンビニへ。
済ませた後娘にカルピスを1本とお菓子を1つ、自分用にジュースを買う。


その後ドライブがてら別の書店へ向かう途中で下の子がお昼寝。
近隣で一番の大型店ということもあってちゃんと売ってたので無事ゲット。


店を出た後間もなくお腹が痛くなったんでまたコンビニに寄ってトイレを借りる。
ついでにお菓子を買ってドライブ再開。


そのうち嫁さんからメールがあって帰宅は15時半くらいになりそうとの連絡が。
15時を回ったところだったんでそのまま帰宅。
下の子はこのあたりでお目覚め。


父親が帰宅していてしばらくすると嫁さんも帰宅。
そのまま晩御飯の買い物へ。


今日は他にはどこにも寄らずに帰宅。
家の中入ってすぐに自室へ入ってスカパーで神戸の試合を見る。
まあある意味予想通りというか・・・それでもホームで下位予想の甲府相手に0−2と完封負けとか_| ̄|○
しかも途中経過を見てたら自チームのシュート数より被シュート数のほうが多かった(;´Д`)
相変わらず進歩しないチームだなあ。


そのうちまた娘2人が自室へ。
またPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんで見せる。


神戸の敗戦にあきれつつ地元のケーブルTVを見てたらこないだの保育園での発表会の様子が少しだけ流れる。
上の子のクラスも映ったけど上の子は映らず。
逆に下の子のクラスの時は下の子が一番最初に1人だけアップで映ってた(´∀`)
さらにみんなで映ってる時も下の子は映ってた(´∀`)
後日生活発表会を特集した番組があるはずなんで楽しみにしておこうっと。


17時半を回って下に下りて嫁さんと父親に下の子が映ってたことを伝える。
30分番組で月曜日の17時まで繰り返しオンエアされるんで茶の間のTVのチャンネルを合わせて見せる。


嫁さんが晩御飯の支度にかかったところで風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


嫁さんは間もなく用事で出掛けるんで帰宅してから食べることに。
18時半を回ったところで出掛けて行った。


食べ終わって使用済みの食器を片付けた後娘2人に誰とお風呂に入りたいか尋ねると2人ともパパと入ると言うんで先に父親に入ってもらう。
父親があがった後娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがってしばらくすると嫁さんが帰宅。
すぐに娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行く。


また娘2人がおしっこに行きたいと言うんで下に行かせて嫁さんについてもらう。
戻って来たら再び寝かしつけ。


下の子はそこそこお昼寝したんでなかなか寝ないと思ってたけどその割には意外と早くに寝てくれた。
お昼寝していない上の子も同じくらいに寝てくれた。
その後しばらく添い寝してたら自分も居眠り。


目覚めた後は自室へ。
PC立ち上げて日記更新。