久しぶりの外食

今朝は隣で寝ていた上の子が6時45分頃に目覚めて起こされた。

起きたいと言う上の子から少し粘って7時に起きる。

下の子は上の子が起こすものの眠たいと言って起きないんで上の子と一緒に下に下りる。

 

すでに起きてた嫁さんが上の子の朝御飯の用意をしてくれたんで自分も朝御飯。

食べ終わっても下の子は起きて来ないんで寝室に上がって起こす。

 

しばらくじゃれ合った後起こして一緒に下に下りる。

嫁さんは娘2人の髪の毛をとかしてくくってくれた後7時半過ぎに地域の神社の清掃活動に出掛けて行った。

 

着替えた後娘2人にも着替えるよう言う。

そのうち父親がどこに行くとも告げずに出掛けて行った。

 

しばらくしてインターホンが鳴って玄関に行くと、実家からご両親が来宅。

どうやら嫁さんが昨日のうちに連絡してくれてたみたいで、昨日の夕方に発生したちょっとしたトラブル対処のために来てくださった。

 

途中で嫁さんが帰宅。

お義父さんとお義母さんもトラブル対処のためにいろいろと奮闘してくださって大助かり(´∀`)

ついでに他のところも見てくださってアドバイスもいただけた。

 

昼前までかかったんで、お礼に昼御飯を食べに行くことに。

まだ帰宅しない父親に電話するものの、ドライブモードになっていてつながらない。

いろいろとスマホを触っているうちになってしまったみたい。

 

仕方ないんで昼御飯の用意だけして書き置きをすることに。

すると書いてる時にやっと父親か帰宅。

グラウンドゴルフに出ていたらしい。

 

嫁さんが帰宅した父親にドライブモードになったままの状況を説明して解除した後、自分以外で着信があった父親の知り合いに電話をさせる。

用件が終わったところで車2台で昼御飯を食べに出掛ける。

 

ちょうど昼時だったことと緊急事態宣言が解除になって初めての日曜日なこともあってか、最初に向かった中華料理店は駐車場が満杯。

仕方ないんでよく行く回転寿司屋へ。

 

嫁さんとお義母さんが様子を見に行ったところ、こちらも童謡の理由からか待合室がいわゆる三密状態なほどの混雑ぶりだったらしい。

当然ここも諦めてファミレスに向かおうとしてたら、回転寿司屋からすぐ近くにあるご飯ものも充実しているラーメン屋の駐車場が意外と空いていたのを見つけて入る。

 

席は6人掛けの座敷席が空いているけど、大人5人と子供2人だとちょっと狭いかもしれないとのこと。

それでも構わないと伝えてみんなで入店。

 

メニューを見てたら途中で近くのカウンター席が2席空いたのを見てお義父さんとお義母さんがそちらに移る許可を店員さんに取って移動してくださった。

その後それぞれ注文して昼御飯。

 

食べ終わられたご両親は一足先に店を出られた。

自分達は大盛りを注文した上の子の食べ終わり待ちの後店を出て一旦帰宅。

 

この後また地域のグラウンドゴルフの練習に出掛ける父親を残して買い物へ。

まずはホームセンターへ行ってくれと嫁さんが言うんで向かう。

レンタル屋で借りたDVDを持ってたんで、場所的にそっちが先じゃなくてもいいのかと尋ねたらホームセンターでご両親が待っておられるとのこと。

知らないうちに嫁さんが話をしていて、娘2人が小さい頃に破いたままになっていた障子の修理のために障子紙を買ったり日焼けしていたり破れていたりしていたカーテンを品定めするために合流するつもりだったらしい。

 

障子紙はあったけど、カーテンについては長さが2m以上必要な上に正確な長さや幅を調べる必要もあり、以前買ったことのあるカーテン専門の店がすぐ近くに移転していたのを調べて分かったんで、来週に買いに行くことに。

 

ここでご両親にお礼を言って別れた後はレンタル屋へ。

娘2人は最近どうぶつの森で遊んだりPCで動画を見たり茶の間のレコーダーに保存してある番組を見たりするんで、借りたDVDを見る時間はないからと返却した後嫁さんだけレンタルしに店内へ。

ついでに隣の書店でも買い物。

 

続いてスーパーで嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材の買い物。

そしてドラッグストアで先週嫁さんが買うと約束していてここにしか無い大きな水鉄砲などを買う。

 

その後は適当なところに車を停めてドラッグストアで買ったアイスクリームを食べで約30分ほど時間つぶし。

そして指定時間前になったところで娘2人をピアノ教室に連れて行く。

 

まず上の子が1人で入ってレッスン開始。

この間に3人でドライブ。

とはいえ行くところも無いんであてもなく彷徨っていたら、嫁さんが銀行を2つはしごしたいと言うんで向かう。

 

いい時間つぶしになって再びピアノ教室のお宅へ。

下の子を連れて行き、出て来た上の子を連れて再びドライブ。

 

今度は嫁さんがコンビニで何かの発券をするとのことで、近くのコンビニへ。

意外と時間がかかって、これだけで下の子のピアノの終了時間に。

 

またピアノ教室のお宅へ。

嫁さんが入っていろいろと話をしていたようで、10分くらいかかってた。

出て来た嫁さんと下の子を乗せて帰宅。

 

荷物を全て降ろした後嫁さんに頼まれてた書類をプリントアウト。

その後娘2人が買ってもらった水鉄砲で遊びたいと言うんで開封してあげる。

 

脱衣所にはすでに取り込んであったバスマットがあったんで敷いた後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後は洗濯物が置いてあるところで放置したままの冬物の服や春秋用のシャツ、喪服を着る時のソックスやシャツなどを片付ける。

 

そして嫁さんが娘2人を呼んで着られる服と着られなくなった服を1着ずつ着せながら選別作業。

適量に達していたお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

さっきまで遊んでた水鉄砲をママの許可をもらって持ち込んで遊び始めた。

今度これを使って年末の大掃除の時に使わせようと閃く。

さらに明日嫁さんが仕事が休みなんで、父親の車と一緒にこれで洗ってあげるよう言う(ノ∀`)

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはすぐに自室に入ってPC立ち上げてブログの下書きを。

そのうち歯磨きだけした娘2人が自室に来たんで動画を見せる。

自分は録画した番組の視聴。

 

21時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせた後トイレに行かせる。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

今日は2人ともなかなか寝てくれず。

それでも何とか2人とも寝てくれたところで自室へ。

 

下書きの続きを書き終えてブログ更新。