待合室で大人しく待っててくれた(´∀`)

今朝は7時過ぎに目覚める。

しばらく布団の中にいると、嫁さんの隣で寝ていた上の子がガバッと起きた。

 

そのうち自分の枕元に来て起きたいと言うんで隣で寝ていた下の子を起こさせる。

でも下の子は眠いと言って起きないんで上の子と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子を起こしに2階へ。

食べ終わって着替えた後出勤する前に嫁さんが娘2人の髪の毛をとかしてくくってくれた。

 

今朝は症状が治まっている感じだけど、今朝で薬が切れたんで内科医院の受診予約をスマホから取る。

土曜日ということもあって11時以降の受診し取れなかった。

 

今日の娘2人の勉強の予定教えてもらった後嫁さんは出勤。

朝御飯を食べ終わった娘2人にはすぐに着替えさせる。

 

その後外に出て灯油を1タンク分補給。

家の中に戻ってもまだ着替えてなかった娘2人に早く着替えるよう言う。

 

9時過ぎから娘2人はPCで動画視聴。

9時半になってママとの約束通りお勉強タイム。

 

元々病院に行く時間は父親に娘2人を見てもらうように伝えてたんだけど、知り合いとグラウンドゴルフに行くとのことで連れて行くことに。

10時半になって準備して出掛ける。

 

車内には残しておけないんで一緒に病院内へ。

パパが受診中はくれぐれも騒ぐことのないように言い聞かせる。

 

ほどなく呼ばれたんで診察してもらう。

元々内科を受診したのは脳とかに重い症状が出る可能性があるんじゃないかと思ってたんだけど、結果的にはそれほどじゃないらしい。

 

薬を処方してもらって薬局で薬をもらって病院を出る。

そのままスタンドでリッター113円でガス補給。

そしてスーパーでお菓子とレトルトのカレーを、娘2人にジュースを買って帰宅。

 

まだ父親は帰宅していなかったけど、昼は過ぎてたんですぐに昼御飯の支度にかかる。

出来たところで娘2人と昼御飯。

 

食べてる途中で父親か帰宅したんで一緒に食べる。

食べ終わってからは片付けた後娘2人に残ってた勉強をさせる。

 

早々に終わった上の子には下の子の邪魔にならないように部屋から出させる。

何とか下の子にも終わらせた後は自由時間と言うことで自室で動画視聴。

自分は録画した番組の視聴。

 

そのうち途中で椅子に座りながらも居眠り。

そのせいで軽い頭痛がしたんで寝室に入って横になる。

 

17時半頃になって下に下りる。

外に出て温室に入ってバスマットを取り込み、脱衣所に敷いた後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び外に出て温室に入り、洗濯物を取り込む。

途中で嫁さんから電話が入って台所を見て欲しいとのこと。

 

洗濯物を取り込んだ後台所に入って買い置きの物がどれだけあるかの確認。

伝えた後電話を切って再び自室へ。

 

18時前に嫁さんが帰宅したんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

風呂場に入って適量に達していたお湯を止めて父親に先に入るよう伝える。

 

嫁さんによる宿題チェック。

上の子はどうもやっていなかった教科があったらしいんだけど、それがどこにあるか分からなかったとのことで、この時間から改めてさせる。

 

父親があがっても上の子の宿題がまだ終わっていなかったんで終わらせるまで待つ。

何とか終わらせたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがっても娘2人は素っ裸でゲームをしてた。

とりあえず着替えなさいと伝える。

 

台所に入って支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に言われて嫁さんはどうぶつの森をし始めた。

下の子は茶の間のレコーダーに残してた番組を見てた。

 

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で上の子が上がって来たんでPCを譲って録画した番組の視聴。

 

21時を過ぎたところで上の子に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

上の子は歯磨きを終えてたけど、下の子はまだだったんで歯磨きをするよう言いに茶の間に入るとTVの前でまだ見てた。

 

TVに近いと叱るものの反応が無いんで近付くと寝ちゃってた。

すくに抱き起こして洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。

 

終わったら娘2人にトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

ようやく薬が効いてきたのか横になって頭の位置を変えても眩暈が無くなった。

でも日中の暑さのせいか娘2人はなかなか寝てくれず。

 

下の子はさっきまで寝ていて起こされてもすぐに寝てくれるかと思ったんだけど。

それでも22時までには何とか寝てくれた。

 

上の子は22時を過ぎてようやく寝てくれた。

自室に入って下書きの続きを終えてブログ更新。