お友達も一緒に公園と小川へ遊びに連れて行く

今朝はスマホのアラームで6時50分に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べ終わった頃に上の子が1人で下に下りて来た。

茶の間を覗くと昨日ママの職場でのイベントで作ったスライムを出して遊ぼうとしてたようで、中身を少しこぼしてた(;´Д`)

すぐにティッシュで拭くように言って自分も手伝う。

 

今日は毎月恒例の地域の草刈り作業。

着替えて草刈り機や軍手、そして雨模様なので雨合羽も用意。

時間になったところで上の子に行ってきますを告げて集合場所へ。

 

この時期としては最高のコンディションの中草刈りは順調に終了。

曇りで雨もほとんど降らず、わずかながら風も吹いてた。

とはいえいつ雨が降るか分からない感じだったんで雨合羽は着たままだったんで久しぶりに結構な汗をかいた。

 

帰宅して草刈り機に付着していた草や泥を洗い落とし、雨合羽と軍手を温室で干す。

その後すぐに着替えを用意してシャワー。

 

すっきりした後は自室へ。

いつものように娘2人がPCで動画を見てたんで自分も録画した番組の視聴。

 

昼になって嫁さんが呼んだところで一緒に下に下りる。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも自室で録画した番組の視聴。

娘2人もまた動画を見てたんだけど、途中で近所に住むお友達が遊びに来たんで娘2人は外で遊び始めた。

 

そのうち公園に行くことになったらしくて、嫁さんが連れて行ってくれるように頼んできたんで着替えて車を出して公園へ。

すでに父親がいつもしているグラウンドゴルフの準備が始まっていて、しばらくすると父親も来た。

 

子供達は公園の遊具で遊び始める。

そしてかくれんぼやおにごっこをした後遊びに来た子供さんの近くにある小川で遊ぶと言いだしたんで送って行く。

 

いわゆる親水公園的なところで、水が足首くらいの深さしか流れていないところだったんで十分遊べてた。

上の子はヒョイヒョイと石の上を飛び移るように歩いていたけど、下の子は基本的にビビリなんでなんやかや叫びつつも何とか遊んでた。

 

そのうち遊びに来たお友達の親御さんが買い物に行くとのことで帰って行ったんで自分達も帰宅。

その後はまた自室で録画した番組の視聴と動画視聴。

 

16時半になって昨日の約束通りスシローに晩御飯を食べに出掛ける。

ベストポジションの席に通されてお腹いっぱい食べられた。

 

ビールを飲んだんで車の運転を嫁さんに任せてセカンドシートへ。

帰りにスーパーに寄って嫁さんだけ店内に入って買い物。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間に嫁さんが応接間で下の子に宿題をさせる。

 

お湯が適量に達したところで父親に先に入るよう伝える。

上の子は明日の準備だけなんですぐにさせる。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日2回目の風呂、とは言っても昼はシャワーだけだけど、暑さもあって普段より簡単に済ませる。

 

風呂からあがって自室へ。

PC立ち上げてブログの下書きをしてたら娘2人が上がってきた。

 

レコーダーでとなりのトトロを見せている間に下書きを終わらせてブログ更新。

この後は巡回ぜすにPCを娘2人に明け渡す予定。