朝からママのお手伝い

今日は日曜日だけど地域の役員としての草刈りがあるんで6時45分に起床。

ベッドから出る時に上の子も目覚めてたけど、眠そうだったみたいで何も言わずにお見送り。

 

朝御飯を食べて着替えた後近所のコンビニへ。

ゆうべから降ってた雨は止んでたけど一時的みたいなんでセパレートタイプの雨合羽を買って帰宅。

 

元々今日は地域の別の用事があったんだけど、草刈りがあるから欠席の予定。

でも役員の人から参加を求められたんで、まだ寝ていた嫁さんに頼んで急遽出てもらうことに。

 

いろいろと荷物を車に積み込むついでに嫁さんのために道具も準備。

何とか間に合いそうだったんでお願いして草刈りへ。

 

途中から雨が降ってきて予定よりも1時間ほど早く切り上げて終了。

帰宅して荷物を全て降ろして着替えてたら、娘2人はママに頼まれて室内で洗濯物干しのお手伝い。

 

まだ10時前だったんで、嫁さんに色々と買い物に行くことを伝える。

娘2人も連れて行こうと思ったけど、上の子はそれほど乗り気じゃなかったんで下の子だけを連れて行くことに。

それならば午前中に買い物も済ませようと嫁さんが言ったんで、父親に留守番を頼んで買い物に。

 

帰宅した時は少し小雨になってたけど、出掛ける時には結構な雨降り。

なもんで娘2人には長靴を履かせて出掛ける。

 

まずはスタンドでリッター145円で給油。

数か月前は130円未満だったことを考えるとまた価格が上昇したよなあ。

 

次に100均でいろいろと買い物。

続いてスーパーで昼御飯と晩御飯の食材を買う。

 

その後ドラッグストアで糖質・プリン体ゼロの発泡酒を買う。

最後にホームセンターで業務用のラップを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

もう昼だったんで嫁さんが支度をしている間にラップの付け替え。

 

嫁さんは早くに起こしてしまったせいかめっちゃ眠いらしくて後で食べると言って支度だけして寝室へ。

4人だけで昼御飯。

 

食べ終わって片付けた後嫁さんが起きてきて昼御飯。

娘2人は自室で動画を見始めたんで自分も自室へ。

 

録画した番組は見ずにラグビー阪神の試合を見る。

何とか接戦をものにして巨人戦勝ち越しで全然御の字。

アルカンタラはこれからも期待出来そうだな。

 

16時過ぎには嫁さんが来て動画を見るのを止めさせて娘2人は下に下りて行った。

自分は続けて視聴。

 

17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

再び自室に戻ってTV視聴。

 

適量に達した頃に下に下りて風呂場に入ってお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

茶の間に入って100均で買ってきた上の子用のスティックタイプの糊に名前シールを作成して貼り付け。

 

父親があがる前に着替えを取ってくる。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が茶の間でゲーム。

その間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。