社会科の宿題で神社へ

今朝は7時頃に隣で寝ていた上の子に起こされる。

少しじゃれ合った後上の子が起きたいと言うんで一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯を用意してあげた後自分も朝御飯。

食べ終わった頃に下の子が起きてきたんで朝御飯の用意をしてあげる。

 

着替えた後外に出てボイラーに灯油を補給。

9時頃に嫁さんが起きてきた。

 

応接間でゆっくりとしていると地域の役員の方が来宅。

急に役員の仕事が出来たんで、散歩がてら娘2人を連れて近所を3軒回る。

幸い3軒とも在宅で再び足を運ぶ手間が省けた。

残りの1軒は少し離れているんで一旦帰宅してから車で向かうことに。

 

車にジュニアシートを積んで娘2人を乗せて最後のお宅へ。

こちらは不在だったんで午後以降に。

 

その後は下の子の社会科の宿題で、このまま神社へ。

神社の絵を描くと言うんで拝殿まで上がる。

 

いい天気で日差しが強く、少し暑いくらい。

下の子も集中力が続かず、途中公園で遊ぶ。

 

結局スマホで写真を撮って自宅でプリントアウトしてそれを見て描かせることにして帰宅。

その後は娘2人は自室で動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

 

昼前に下に下りる。

支度が出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は残してた宿題を。

自分は自室で阪神の試合や女子ゴルフを視聴。

 

その間スマホで神戸の2チームの結果を確認。

サッカーの方はここ数試合無敗同士とはいえ、内容が違うから完敗しそうだなと思っていたらその通りの結果に。

元々得点は古橋頼みの上にイニエスタはまだフル出場出来ない状態で、新外国人助っ人のFW2人もまだ100%ではなさそうだし。

 

ラグビーの方はリーグ戦で最後の最後にやっと逆転した試合もあってこれまでの圧倒的な勝ち方が影を曳冷めてきてたんで難しいかなと思ってたのよね。

まあとはいえ来季から始まる新リーグのことやこれからの日本のラグビー界のことを考えたら、神戸製鋼パナソニックサントリーに加えてトヨタ自動車以外にも強いチームが出て来たのはいい傾向かなと。

来季に向けて活動縮小や撤退の発表があった中でね。

 

16時20分頃に下に下りる。

今日は母の日ということで、父親の提案で晩御飯を食べに行くことに。

支度をしてみんなで出掛ける。

 

予約していたファミレスに到着。

早い時間だったこともあって店内はガラガラ。

これならわざわざ予約しなくても良かったかも。

 

食べ終わって店を出た後はスーパーへ。

嫁さんだけ店内に入って買い物。

 

家の近くまで帰ってきたところで役員の仕事を済ませて帰宅。

家の中に入ってすぐに風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

TVを見ながらしばらくゆっくりと。

適量に達していたお湯を止め、先に父親に風呂に入ってもらう。

 

この間に着替えを取ってくる。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって散らかってた茶の間を片付ける。

娘2人に歯磨きをさせた後寝室に連れて行って交互にピアノの練習をさせる。

 

終わったら寝かしつけ。

今日は久しぶりにガッツリと転寝。

 

目覚めたら23時半。

すぐに起きて自室に入り、PC立ち上げてブログ更新。