新学期に向けての買い物へ

今朝は6時半過ぎに隣で寝ていた下の子がお目覚め。

少しじゃれ合った後6時50分にセットしていたスマホのアラームが鳴ったんで1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら上の子が下に下りてきた。

少し時間を置いて下の子も下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後今日の準備。

出来た頃にはいい時間になってたんでそのまま出掛ける。

 

今日は朝から地域の墓地へ。

焼却炉に溜まってたゴミを燃やして灰を処理する作業。

 

お盆の後だったせいでかなりの量が。

数か月前の時とは量が桁違いだったのと、湿った草が下の方に入っていたせいでなかなか燃えず。

 

1時間程度で終わると思っていたんだけど、結局1時間半を過ぎてようやく終了。

暑さと熱さでそこそこ汗をかいたんで、帰宅してすぐにシャワー。

 

あがった後は茶の間で涼みながらアイスクリームを食べる。

娘2人はママに見てもらいながら宿題の最終確認してた。

 

この後は娘2人が明日の新学期に持って行く物で足りない物を買いに行く予定。

午前中に出掛けて向こうで昼御飯を食べるもんだと思ってたんだけど、全然終わりそうにないらしい(;´Д`)

 

その後昼になってみんなで昼御飯。

食べ終わって片付けた後ようやく買い物に行くことに。

 

隣町の大型ショッピングモールへ。

まずは書店で嫁さんが買いたい本を物色している間に娘2人は鬼滅の刃のジグソーパズルをチョイス。

 

次にアイスクリーム屋でアイスクリームを食べる。

ついでに下の子の誕生日ケーキの注文を。

 

食べ終わった後は雑貨屋で娘2人の文房具や髪留めなどを買う。

続いて普通の文房具売り場で足りなくなっている絵の具や雑巾、消しゴムなどを買う。

 

その後はイベントスペースで開催されていた縁日ブースで娘2人に遊ばせる。

さらに100均でも文房具を買い、ドーナツ屋でドーナツを持ち帰りして娘2人に汁そばを食べさせる。

この間に嫁さんは食品売り場で買い物。

 

娘2人が食べ終わったところで嫁さんと合流した後は上の子が行きたいと言うんでペットショップへ。

仔犬や仔猫を見た後カートにたくさん買った物があったんで、自分と娘2人だけで上の階で別の雑巾を買いに行く。

 

出入り口付近で嫁さんと合流し、モールを出て帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

その後は外に出てフットマットや洗濯物、布団を嫁さんと協力して取り込む。

取り込んだ布団類はそのまま寝室に運んでベッドに敷く。

 

終わったら下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

嫁さんは疲れたようで少し寝室で休憩してくるとのこと。

 

自分はその後茶の間で買ってきた娘2人分の文房具関係に名前シールを作成して貼り付ける。

お風呂にお湯が入った頃に父親が外で庭木の剪定作業を始めたんで先に自分達が風呂へ。

 

風呂からあがって父親が風呂へ。

この間に再び名前シールの作成作業を。

 

父親があがったところで茶の間のテーブルの上を片付けておかずや食器を運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わった後は嫁さんが娘2人に片付けを手伝わせた後宿題や持って行く物の最終確認作業。

自分はその都度名前シールを作ったり直接名前を書いたり。

 

終わりかけのタイミングで自室に上がる。

PC立ち上げてブログの下書きを。

 

途中で娘2人が上がってきたんでPCを譲って録画した番組の視聴。

21時半になったところで寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

そこそこの時間で寝てくれたけど自分も転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めたんで自室へ。

 

下書きを終えてブログ更新。