ほぼ1日宿題漬けだったかな?

今朝は7時前に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合っていたら、下の子も起きてきた。

少し眠い感じだったけど、もう起きることにして娘2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を用意をしようとして食パンを焼き始めたところでマーガリンがもう無いことに気付く。

昨日休みだった嫁さんは買い忘れてたらしい。

 

すぐに食パンをトースターから出す。

幸い全く焼けていなかった。

 

たまたま昨日買っておいた菓子パンがあったんで自室へ取りに行く。

食べ終わってからは仕事に行く前の嫁さんと今日娘2人にさせる宿題関係のことで話をする。

 

娘2人も食べ終わると少し休憩した後応接間で夏休みの宿題をさせる。

採点して間違えてたところのやり直しを2人同時にさせる。

 

すぐに11時前になり、キリのいいところで中断。

娘2人を連れて買い物に出掛ける。

 

まずはスーパーに併設されているクリーニング店で出していたワイシャツの引き取り。

次に別のスーパーで缶ビールとマーガリン、昼御飯用の惣菜などを買う。

帰りに近所のコンビニに寄って娘2人にアイスクリームを買って帰宅。

 

もう昼を回っていたんですぐに支度を始める。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わって食器やおかずを片付けていた時に嫁さんから電話。

自分はこの後14時からの用事で出掛けるために午後から娘2人にさせる内容を嫁さんに伝える。

嫁さんからもアドバイスを受けて娘2人に伝えると、すぐにPCで動画を見ようとしてた娘2人は先にやることをやると言ってピアノの練習を始めた。

 

自分は着替えた後いろいろと準備。

別の余事も思い出したんで、少し早いけど13時半過ぎに家を出る。

 

別の用事を済ませた後本来の用事である神社の清掃作業へ。

作業自体は1時間もしないうちに終了。

その後神事をして帰宅。

 

すぐに娘2人に宿題の直しの続きをさせる。

何とか終わった頃には18時前で嫁さんも仕事から帰宅。

最後にいろいろと雑事をしていた間に嫁さんがお風呂の用意をしてくれていたんで父親に風呂に入るよう伝える。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も暑かったけど湯船に浸からせる。

 

風呂からあがると玄関で嫁さんが何やら誰かと話をしてた。

どうも保険屋みたいだけど、こんな晩御飯時に来なくても(;´Д`)

支度はほぼ終わっていたみたいだけど、先に食べ始めることも出来ない状態だったんで待つしかなく。

 

30分以上待っている間酒の肴はすでにテーブルにあったんで、父親にビールを持ってくる。

その後ようやく終わったんで支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わったら娘2人に片付けの手伝いをさせる。

その後娘2人に歯磨きをさせている間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

 

すぐに娘2人が上がってきて動画を見始める。

21時半になって寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

今日は自分がいなかった時間と出掛けていた時間以外はほぼ宿題漬けで、結構頑張っていたんじゃないかな。

ご褒美に明日出掛ける予定なんで、何か買ってあげるとするか。

 

今日は珍しく上の子がすぐに寝て、下の子はなかなか寝つけず。

それでも何とか寝てくれた頃には自分も転寝。

 

目覚めた頃にはすでに嫁さんも寝室にいた。

まだブログを書いていないことを思い出す。

明日の朝でも良かったんだけど、明日は8時からまた用事があるんで軽い頭痛に耐えつつ自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。