午後は恒例のビニールプールで遊ばせる

今朝は二度寝三度寝の末7時20分に起床。

娘2人と一緒に下に下りる。

 

嫁さんは大会補助のため5時起きで6時には出て行った様子。

帰宅は遅くなるかもと。

 

娘2人の朝御飯を用意して自分も朝御飯。

食べ終わってからはTVを見ながらゆっくりと。

 

9時になって娘2人に宿題をさせる。

ひと段落して10時から11時までの約束で動画を見せる。

自分も録画した番組の視聴。

 

11時を過ぎて娘2人を連れて買い物へ。

まずはドラッグストアで目薬と缶ビールとボールペンの芯を買う。

 

次にホームセンターでラップを買う。

最後にスーパーで昼御飯のおかずとお菓子を買って帰宅。

 

昼を過ぎてたんですぐに支度にかかる。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは外に出てプールの準備。

マットを敷き、ビニールプールを出してきて水を溜め、おもちゃを準備して水着に着替えた娘2人を遊ばせる。

 

この間に地域の役員の仕事へ。

2つの仕事を掛け持ちしてるんだけど、どちらも近所を回るだけなんですぐに終了。

 

その後は自室で録画した番組の視聴。

そろそろというところで下の子がプールからあがると言うんで手伝う。

まだ入っていた上の子にもあがるよう言う。

 

娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

16時前に嫁さんが帰宅。

思っていたよりもだいぶ早かった。

 

その後台風の影響で本格的に降り出したけどすぐに止んだ。

そのために出掛けていた父親が雨に遭ってずぶ濡れになったらしくて、早々に風呂へ。

その影響で17時には嫁さんに呼ばれて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間で娘2人に宿題をさせる。

上の子は辞書を使って意味の分からない単語の調べもの。

下の子は週末の日記。

 

先に終わらせた下の子は明日の準備も終わらせる。

下の子はまだ終わらないところで支度が出来たんで、食器や温めたおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは食器や余ったおかずを片付けて上の子に宿題をさせる。

嫁さんが見てくれている間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。