朝からお迎えまで宿題

今朝は7時に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら下の子が起きてきた。

食べ終わって着替えた後嫁さんと上の子も起きてきた。

 

今日は朝から地域の役員の草刈り。

外に出て道具を準備して車に積み込んで集合場所へ。

 

ちょうど2時間で終了。

終わった後ついでに倉庫の空き地の草刈りをすることに。

 

始めて間もなく近所の人が来られて自身の畑で採れたみかんをたくさんくださった。

約1時間ほどで終了。

 

帰宅して荷物を降ろした後着替える。

応接間では嫁さんが娘2人の宿題を見ていた。

 

自分はこの後役員の忘年会を兼ねた慰労会へ。

時間になったところで嫁さんに送ってもらう。

 

15時にお開き。

嫁さんに迎えに来てもらい、そのまま買い物へ。

 

まずはスーパーへ。

晩御飯の食材を買う。

 

次に書店で嫁さんがいろいろと本を買う。

自分もついでに年賀状の作成ソフト付きの本を買う。

 

最後にドラッグストアに寄ると嫁さんが言ったけど、やっぱりいいと言ってそのまま帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

その後はスーパーで買ったたこ焼きを食べる。

昼の慰労会でかなり飲んで食べたんでまだお腹いっぱいな状態だったけど、家族全員分を買ってあったんで何とか食べる。

 

その後は今日からこたつ布団がセットしてあったんで横になる。

この間に嫁さんがお風呂の用意までしてくれて父親が先に入る。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

さっきまで横になってたせいか、このあたりで少しだけお腹いっぱい状態が楽になる。

 

風呂からあがって台所へ。

今日から茶の間で食べるんで運ぶのを手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わるともう21時前。

娘2人に明日の準備をさせた後歯磨きをさせる。

トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

寝てくれた後転寝。

ほぼ1時間半寝て目覚めたのが23時過ぎ(;´Д`)

 

すぐに自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。