あれだけ懇々と説明したのに堪えてなかった(;´Д`)

今朝は7時にスマホのアラームで起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後出掛ける準備。

今日は地域の墓地のゴミ処分の仕事があるのよね。

まだ予定時刻まで15分ほど早かったけど、現地で待つことにして出掛ける。

 

現地に着くと、すでに一緒に作業する人が始めてた。

何とか9時20分に終了して、今日をもって一年間の担当業務がようやく終了。

 

帰宅して家の中に入ると娘2人は起きてきてたけど嫁さんはまだ寝てた。

洗濯物を洗濯かごに入れ、持って行った荷物を整理してたら嫁さんが起きてきた。

 

着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

ついでにファンヒーター用のと灯油も少なかったんで運び入れる。

 

その後は茶の間で横になりながらゆっくりと。

その後は嫁さんが実家からいただいてきた玄米を精米しに出掛ける。

 

帰宅してからは自室で録画した番組の視聴。

昼になって下に下りると、御飯が炊き上がるまであと30分かかるようなんで再度自室へ。

 

そろそろというところで下に下りる。

すでに娘2人に手伝わせながら嫁さんが支度を始めていた。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で横になりながらTVを見てゆっくりと。

14時前には父親がグラウンドゴルフへ。

 

14時になって買い物へ。

まずはホームセンターで脱衣所の板間に敷くマットなどを買う。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

続いて書店で嫁さんと娘2人がいろいろと本を買う。

 

最後にドラッグストアで食パンやお菓子などを買って帰宅。

荷物を全て降ろした後買ってきたマットを脱衣所の板間の寸法に合わせてカッターやはさみを駆使して結構な時間を要して何とか裁断。

 

終わったらすぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後嫁さんから明日行く予定の隣町の施設までの道順を地図サイトから印刷してほしいと頼まれたんで、自室に入ってPC立ち上げて印刷作業。

 

嫁さんに渡した後茶の間のレコーダーのリモコンの効きが悪くなっていたのを思い出したんで、また自室に入ってメーカーのサイトから注文。

ログインIDやパスワードを作ったりしてこちらも結構な時間がかかった(;´Д`)

 

途中上の子がお風呂に入るよと呼びに来たけど中途半端なところで中断したくなかったんで作業を継続。

その間に娘2人は先にお風呂に入ってたみたい。

 

終わったら下に下りて着替えを取ってきて風呂へ。

最近ゲーム中毒な状態の2人に少々お説教とこんな状態を続けていたらどうなるかということを懇々と伝える。

 

風呂からあがると上の子がお腹が痛いようでトイレに籠ってた。

晩御飯の支度は出来ていたんで上の子待ちの状態。

 

上の子がトイレから出てきたところでみんなで台所に入ってお手伝い。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ追ってからは娘2人はゲームはせずに買ってきた本を見てた。

少しして歯磨きを済ませた後自室に上がって動画視聴。

やっぱりさっき風呂場で言ったことはそれほど堪えてなかったみたい(;´Д`)

 

自分も自室に上がって録画した番組の視聴。

21時半になって寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は少し咳込んでいて時間がかかってた。

何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。