娘2人と朝から地域のゴミ拾いへ

今朝はスマホのアラームで7時10分に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べた後寝室に上がって娘2人を起こす。

今日は8時から地域の道路沿いのゴミ拾いがあって、娘2人も行くと言うんでね。

 

朝御飯は帰ってきてからに食べさせることにして、とりあえず着替えさせる。

その後髪の毛をくくってあげた後マスクと帽子と軍手を着用させ、火ばさみをそれぞれに持たせてゴミ拾いに出掛ける。

 

相変わらずたばこの吸い殻のポイ捨てか目立つなあ(;´Д`)

拾うゴミはそればっかり。

 

拾ったゴミの集積場ではゴミを引き渡した後すぐに帰宅。

火ばさみを片付け、娘2人の軍手は洗濯かごに入れた後手洗い。

 

娘2人はここから朝御飯。

用意してあげて食べさせる。

 

自分は茶の間でTV視聴。

父親は9時半頃に知り合いに乗せてもらってグラウンドゴルフへと出掛けて行った。

 

10時前になって嫁さんが起きてきた。

自分はその後自室で録画した番組の視聴。

 

11時過ぎに支度をして隣町の大型ショッピングモールへ。

先週も来たけど、今日の目的は上の子のスクール水着を買うため。

実に2019年以来(?)となるプール授業が再開されることになったのでね。

 

まずはレストラン街で昼御飯。

食べ終わってからはイベント会場のようなところで駄菓子を売ってたんで娘2人に選ばせる。

 

次に書店で娘2人が買いたいコミックスを買う。

その後目的のスクール水着を物色するものの、身長が高い上の子にはサイズが合うのが無かった。

モール内にあるスポーツショップにも行ってみたけど無かった。

 

とりあえずモールを出て地元まで戻って学校指定の制服や体操服などを扱っている店へ行ってみる。

2店回ったけどどちらもサイズが無い。

 

最後の砦としてショッピングセンターに行ってみたらようやく合うサイズのがあったようで無事買うことが出来た。

そしてスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後温室に入ってバスマットと洗濯物を取り込む。

ここで父親が帰宅。

 

嫁さんは生配信を視聴するために寝室へ。

娘2人は茶の間で残ってた宿題にかかる。

自分は自室で阪神の試合と民放のBSの番組を視聴。

 

時折居眠りが頻発(;´Д`)

途中から先に宿題を終えた下の子が上がってきて動画視聴。

 

18時前になって下の子に下に下りるよう伝える。

自分は寝室に入って横になるものの当然眠れず。

 

下に下りるとこれから父親が風呂へ。

上の子はまだ宿題をしてた。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

上の子の首付近の日焼け跡が痛々しいけど、本人は全然痛くないみたい。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の宿題をチェック。

計算ドリルで間違いがあったんで訂正させる。

合い間に音読も済ませる。

 

その後自主学習を始めたんで自室へ。

下の子が動画視聴中。

 

自分も録画した番組の視聴。

ここでも時折居眠り。

今日は特に酷くて、同じシーンで何度も居眠りをしては巻き戻してまた見るというバターンが5~6回続いたっけか。

そのせいでなかなか進まなかった(;´Д`)

 

21時半を過ぎて下の子に寝るよう伝えて寝室に連れて行く。

少しして宿題を終えた上の子が上がってきたんで自分は自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。