慌ててリハーサルへ

今朝は二度寝、三度寝の末8時過ぎに起床。

下の子の姿はすでに無く、1人で下に下りてゲームしてるか漫画見てるかっぽい。

 

茶の間を覗くと案の定ゲームをしてた(;´Д`)

朝御飯の準備をしてあげて取りに来させる。

 

自分も朝御飯。

食べ終わってから上の子に続いて嫁さんも起きてきた。

 

嫁さんが上の子の朝御飯の用意をしてあげて食べさせている時に、ピアノの発表会のリハーサルが今日9時半くらいから予定があったらしい。

上の子は聞いてたらしいけど忘れてたとのこと。

嫁さんも知ってたらしいけど忘れてたのか寝過ごしたのか、慌ててピアノの先生に電話してた。

 

間もなくしてこれからすぐにリハーサルの会場に行くとのこと。

上の子に朝御飯を食べさせた後嫁さんは娘2人を乗せて出掛けて行った。

 

自分は自室に上がって録画した番組の視聴。

1時間ほどで帰宅した下の子が自室に上がってきて動画を見始めた。

そのうち上の子も上がってきて一緒に動画視聴。

 

昼前になって下に下りると父親の姿が無い。

そーいや朝に知り合いから電話があったんで、グラウンドゴルフにでも出掛けてるっぽい。

 

嫁さんは昼御飯のお米をまだ炊いていないようなんで、父親が食べて帰って来るようならどこかに食べに出てもいいよと伝える。

でも少しして父親が帰宅。

食べてきてないようなんで、嫁さんはお米を炊く。

 

しばらくしてお米が炊ける。

台所に入って支度を手伝い、揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは午後からの買い物に備えて上の子に残りの宿題をさせる。

ようやく14時前になって終わったんで、父親に留守番を頼んで買い物に出掛ける。

 

まずはレンタル屋で嫁さんがBlu-rayを返却後、また新たにレンタル。

次にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

その後は自室でTVを見たり録画した番組の視聴をしたり。

娘2人も動画視聴。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

外に出てバスマットと洗濯物を取り込む。

 

バスマットを脱衣所に敷き、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間に入って時間を確認した時に、父親が夜はラーメンでも食べに出ようかと言ってきた。

 

すでに買い物をしてあったんだけど、嫁さんに伝える。

まだお米は炊いていないんで大丈夫とのこと。

 

とはいえここ最近は直前になってこういうことを言いだすことがよくあるんだよなあ。

それに昨日の昼もラーメンを食べてるんだけどなあ。

自分や子供達はいいとして、嫁さんは出掛けること自体が疲れるみたいなんで。

 

とりあえずお風呂にお湯が適量に達したところで出掛けることに。

行き先は王将に決定。

 

前回行った時は駐車場が満杯だったけど、今回は2台ほど空きがあった。

コロナ感染者が増加傾向にある上に、連休の最終日の夜はこんな感じなのかも。

 

お腹いっぱい食べて帰りは嫁さんに運転してもらう。

帰宅して少し休憩した後父親が風呂へ。

 

上の子は宿題がまだ終わっていないんで、隣で教えながら解答させる。

何とか終わったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって上の子に明日の準備をさせる。

終わったら歯磨きをさせている間に2階に上がる。

 

自室のエアコンのスイッチを入れてたら娘2人が上がってきて寝室へ。

寝室のエアコンのスイッチを入れた後自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。