みんなで墓参りへ

今朝は7時過ぎに上の子が1人で起きて下に下りて行った。

その後自分はトイレに起きて再び寝室に戻って二度寝

 

7時半を回って嫁さんが下の子を起こして一緒に下に下りる。

そろそろ自分も起きようかというところで嫁さんが寝室に上がってきて、父親が連れて行ってほしいところがあるとのこと。

 

下に下りて父親の説明を聞いた後朝御飯。

食べ終わって着替えた後車を玄関前につける。

父親を乗せて出掛ける。

 

30分ほどで帰宅。

娘2人は10時から昼まで夏休みのイベントがあり、自分達が出掛けた直後に嫁さんが送って行った。

 

しばらく茶の間でMLB高校野球を観戦。

いつものように居眠りしてしまうんで、寝室に上がる。

 

横になったままMLB高校野球を観戦。

座椅子と違って姿勢が楽だった。

 

昼を過ぎ、12時半頃に嫁さんと娘2人が帰宅。

すぐに下に下りると、父親がどこかに食べに出ようと言ってるとのこと。

娘2人に何が食べたいか尋ねると、下の子が王将がいいと言うんでみんなで出掛ける。

 

13時頃だったこともあって駐車場は結構空いてた。

座敷席も全て開いてて一番奥に通される。

 

自分はフェア中のカレーラーメンを頼んだけど、麺が中で固まってて食べにくかった。

普通のラーメンにしとけばよかった(;´Д`)

 

食べ終わって店を出た後は買い物。

まずは地域の生産者が持ち寄った商品を販売しているところへ。

 

父親が好きで食パンに塗って食べているジャムを買う。

ついでにお盆が近いということもあって、樒や生花を買う。

 

最後にスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

その後は嫁さんが娘2人に手伝わせて明日の棚経のために仏間の掃除と片付けをする。

自分は茶の間で少し高校野球を見た後自室に入ってBSの番組を視聴。

まだだいぶ体の疲れが取れないままなんで、寝室に入って同じ番組を視聴。

 

18時になってみんなで墓参りへ。

帰宅してからは父親に続いて娘2人が風呂へ。

 

娘2人があがったところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

そのうち片付けを終わらせた嫁さんが先に風呂へ。

 

自分は今日も中継が無い阪神の試合の代わりにBSでヤクルトvs巨人を観戦。

お、大勢は復帰出来たのか。

 

いつの間にか嫁さんは風呂からあがっていたんで22時半過ぎに自分も風呂へ。

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。