上の子を連れて中学校の説明会へ

今朝は土曜日だけど嫁さんが6時半に下の子を起こして下に連れて行った。

そして上の子は7時半に起こして下に連れて行く。

 

今日は上の子が中学校入学の説明会に自分が連れて行く予定。

下の子は仕事の嫁さんが仕事場まで連れて行った後実家のお義父さんが児童館まで連れて行ってくださるらしい。

 

朝御飯を食べて着替えた後嫁さんが下の子を出勤ついでに連れて行く。

その後支度をして上の子と一緒に中学校へ。

 

説明会は1時間弱で終了。

その後校舎内を見学。

 

実に30年以上ぶりに校舎に入ったけど職員室や保健室、音楽室などほぼ位置は変わらず。

まあ家で言うリフォームをしたくらいで建て替えた訳じゃないんでね。

それでもエレベータがあったのにはちょっとびっくり。

 

子供達ははしゃぎながら見て回ってた。

自分は懐かしさばかりだったなあ。

 

見終わった後保護者の方達と少し話をした後帰宅。

その後は自室で録画した番組を視聴。

 

11時過ぎに上の子も連れて下の子を迎えに行く。

帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずやお菓子を買って帰宅。

 

すぐに支度を始める。

娘2人にも手伝わせた後父親を呼んで昼御飯。

 

食べ終わった後ボイラーに灯油を1タンク分補給。

その後は茶の間でゆっくりと。

 

13時を過ぎて娘2人が参加する教室に連れて行く。

その後は用事で1人で出掛ける。

 

帰りにドラッグストアに寄って缶ビールを買って帰宅。

洗濯物を取り込んでたら嫁さんと娘2人が帰宅。

 

自室に入って録画した番組を視聴。

その後娘2人をピアノ教室に連れて行く。

 

合い間にホームセンターで業務用のラップを買う。

帰りにドラッグストアに寄って食パンと牛乳をそれぞれ2個ずつ、娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンを買う。

ついでに上の子が明日使用する白の長い靴下を探すものの短いやつしか無かった。

 

近くの洋品店へ行くものの、すでに閉まってた。

仕方ないんで少し足を延ばして隣町のショッピングセンターへ。

 

無事確保して買って帰宅。

すぐに支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に片付けを手伝わせた後宿題をさせる。

合い間に予約録画していた鬼滅の刃無限列車編の最後の刀鍛冶の里編の最新情報だけチェック。

 

上の子は下の子にしゃべりかけたり違うことをしたりで全然進まない。

下の子は眠そうでずっとウトウトしていて全然宿題が進まないんで22時になったところで止めさせて風呂に入れる。

 

風呂からあがるとすでに娘2人は寝室に。

自分も自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。