オープニング参加、お手伝い、主催者の職員として

今朝は下の子が児童館主催のイベントのオープニングに出演するんで6時過ぎに嫁さんに起こされる。

上の子もそのイベントにお手伝いとして参加るすんで7時過ぎに起こされてた。

 

自分も上の子が起きた後少しして起床。

朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子を連れてイベントへ。

 

食べ終わって着替えた後8時を過ぎたところで上の子を連れてイベント会場の小学校へ。

まだイベント開始まで約1時間あるんでしばらく待つ。

 

その後イベントのオープニングに出演するメンバーやその保護者も続々と到着。

上の子は友達と一緒にお手伝いのところへ。

 

道具を乗せたトラックが到着し、設営が始まる。

そしてイベント参加者も続々と来場。

 

時間になったところでイベントがスタート。

オープニングで下の子が出演。

 

終了とほぼ同時に高校時代の同級生が声をかけてきた。

もちろん子供さんを連れてのイベント参加。

 

下の子は最初だけお手伝いをしてたけど、途中からイベントに参加して遊び始めた。

上の子はひたすらお手伝い。

 

自分は様子を伺いつつのんびりと。

さすがにうちはもう大きくなっているんで保護者の同行の必要は無いんで帰宅してもよかったんだけど。

 

それでもイベント終了の約1時間前に嫁さんから連絡があって、道具の片付けのため保管場所まで下の子と行って片付けの手伝いをしてほしいとのこと。

道具をトラックに積み込んだ後各自の車で保管場所へ。

 

片付けた後今日の感想や今後の予定などの説明が。

解散後は帰宅してもよかったんだけど、嫁さんが連れて帰る予定の上の子を自分が拾うことに。

 

小学校に到着した頃にはすでにイベントは終了していて片付けの真っ最中。

間もなくして上の子が来たんで帰宅。

 

嫁さんはまだイベントの片付けに時間がかかるんで外食するなりして昼御飯を済ませておいてとのこと。

案の定父親がどこかに食べに行こうと言ったんで、下の子のリクエストで回転寿司屋を予約して店へ向かう。

 

13時前に到着。

普段ならまだ駐車場は満杯のはずだけど、日曜日にもかかわらずそこそこ空きがあった。

おまけに予約する必要も無いほどすぐに席に通された。

 

食べてる途中で嫁さんから上の子の携帯に電話が。

思っていたよりも早く終わったようで、帰りにマクドハンバーガーを買ってきてほしいとのこと。

 

食べ終わった後マクドに寄ってドライブスルーで嫁さんリクエストの商品を買って帰宅。

嫁さんに渡した後は自室で録画した番組を視聴。

 

16時を過ぎて娘2人をピアノ教室に連れて行く。

車内でそこそこ居眠り。

 

待っている間に嫁さんから電話が入り、これから父親も一緒に買い物に行くとのこと。

帰宅したら実家からいただいてきた玄米を精米しといてほしいとのこと。

そこでまた父親が晩御飯も食べに出たいと言いだした。

 

ピアノ教室を終えて帰宅。

すでに買い物を終えた嫁さんが帰宅していた。

 

すぐに玄米を精米しに行く。

帰宅してすぐに父親が食べに行こうと言いだすんだけど、まだ18時過ぎだし子供達もまだお腹がすいていないんでもう少し時間をずらすことに。

 

19時半になって近所のレストランへ。

自分は先に生中と刺身を注文。

 

帰宅してからは父親が風呂へ。

・・・と思っていたら、今日は入らないと言う。

 

着替えを取ってきて入ろうと思ってたら娘2人が先に入ると言う。

その間茶の間でパ・リーグのCSを視聴。

 

その後思い出して自室に上がってPC立ち上げてブログの下書きを。

それほど進まずに階下から娘2人が風呂からあがった物音で下に下りて風呂へ。

 

風呂からあがってお風呂が空いたことを嫁さんに伝えて自室へ。

下書きを終えてブログ更新。