久しぶりの雨

今日は夕方から久しぶりに雨が降りましたね。
昨年の12月下旬に雪が降って以来ずっと気温が低くて雨にならなかったのですが。


外気温も通勤時は7℃前後でした。
会社でもそんなに寒さを感じることはありませんでしたね。


この雨でドカ雪に困っている地方で雪崩の心配が出てきたそうですね。
除雪のために自衛隊の応援を要請している地方もあるくらいで。


で、こないだ会社で昼休みにNHKのニュースを見ていたら
「出動の要請を受けた自衛隊の結団式が・・・」


いやいや、そんなことしてないでさっさと救助に行こうよ。
自分が行くわけじゃないのは百も承知で言わせていただきますけども。
そういうことをやろうと決めた上の連中は現地へ行くわけでもないはず。


・・・なんでこういう儀式が大好きなんですかねぇ?
それとも何か理由でもあるとか?



まだ1月なんですよね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますからこれからも寒さが約2ヶ月続くわけですからこれ以上の被害が出ないことを祈りたいです。