久々に不安定な空模様

仕事は予定通り午前中で終わりました。
例年なら会社から多少の慰労的なものがあるのですがさっさと帰りたかったらしく(いつものことだけど)何も無し。
その代わりでもないけどパートの子を連れて昼飯を食べに行きました。
余計なことには気が回るのに必要なことにはサッパリだもんなあ。


その帰り、スーパーに寄って買い物してたら突然停電。従業員は素でした(爆)少しくらい慌てろよ。
外はいい天気なのに、と思ってると雷の音が。間もなく復旧しましたけどね。まあブレーカーが落ちてたんでしょう。
買い物を終えて外に出ると店内から見えた方向とは逆のほうはすごい曇天。車を走らせると間もなく結構な稲光と共に雷が。同じところに2,3発くらい稲妻が見えた。あんなにくっきり見えたのなんて珍しい。
帰宅して夜のニュースを見てたら近畿〜中国・四国、そして九州北部くらいまでの広い範囲に渡って落雷があったとか。


こういう天候になってようやく落雷対策用のタップに交換。これって確か去年の10月のフェスティバルホールでの娘。さんのコンサートの時に大阪で買ったやつだったはず。
このモノグサな性格なんとかしてほしい(誰に?)


そしてネットをつないで一通り巡回。まだ晩飯まで時間もあったのでベッドに横になる。
当然のようにいつの間にか落ちてたけどその間に姉貴と姪っ子が来てて買っておいてくれたお供え物を届けに来てくれたらしい。
あと帰宅する前にも来てて掃除してくれてたみたい。
帰宅して勝手口の扉を開けた途端乱雑なスリッパの位置を見て来てたのが分かりました。元々の性格もあるけど一人でいるとなおさらこういうところに目ざとくなるなあ。


さてと、ようやくお盆休みに突入。
いい加減HDDの整理を進めないと。