ついに2位浮上

今日は水曜日開催のJリーグ。
我がヴィッセルはアウェーでサガン鳥栖と対戦。普通ならば組みし易い相手ではあるもののこのチームには新居辰基という日本人ながらJ2得点王のストライカーがいる。
危険なプレーヤーではあるものの、逆に言えばコイツさえ抑えておけば問題ないとも言えるわけで。


いつものようにガンバ戦とタイガース戦とのザッピング視聴だったので試合全体の流れはわからないけど展開的にはそこそこ攻め込まれる場面はあったもののDF陣の体を張ったプレーで得点は許さず。
ただアウェーとはいえ危ない場面もあったしボール支配率はそれほど高くなかったんじゃないかな。最近の試合は1−0が多いせいかゴールに対する貪欲さが欠けているように見える。ガムシャラな感じとか良い意味での強引さとか。
まあ後半にようやくゴール前でのゴチャゴチャしたところから1点もぎ取ったけど。


あとロスタイムでのホルヴィの退場は余計以外の何物でも無い。
1−0でリードしてて4分あったロスタイムはほぼ時間を使うプレーに終始。んで中盤でフリーキックもらう。
こういうシーンでは時間稼ぎもいいけど審判は大抵遅延行為を厳しく取る傾向にあるんだからさっさと左でフリーになっていた味方に横パスしてボールを回せばいいものを。
キックフェイントなんかするもんだからきっちり2枚目のイエローもらってやんの。当たり前だろ。
せめてキッカー代わってもらうとか、もしくは周りが気付いてやらんと。
試合の大勢には影響は無いけど次節出場停止な上にオンエアでは更に累積のせいで複数試合の出場停止とか言ってた。どうなんだろ。
Jリーグのサイトで調べてみたらこんな文言が。
一つの試合で複数の処分を受けた場合
ん〜、これを見る限り出場停止は次節のみ?


次節はホームで東京ヴェルディ戦か。昨日柏を4−1で下しているから調子は良いみたい。
ここでもしかして新加入のガブリエルを出すかな?今日ベンチに入ってたみたいだし可能性あるかも。




ガンバは途中まで3−0で危なげないかと思いきやいつものクリッティー炸裂で1点差にまで迫られるものの何とか逃げ切り。
それでもDF陣はよく踏ん張っていたと思う。
攻撃のほうは2点目の二川のゴールが素晴らしかった。日本人であれだけ落ち着いたボールさばきはなかなか見れないからね。
3点目は相手のミスからだったけど広島の森崎和幸は棒立ちだったな。慣れないポジションとはいえゴール前でボールウォッチャーって。
ディフェンダーってそんなにいないの?てか小村は怪我?
あと昔この人と連番した時に見た吉弘って若いやつは今どうなんだろ?


セレッソは・・・京都相手に4−4て。
大久保が2ゴールしたもののロスタイムに追い付かれてるな。去年後半あれだけ堅かった守備が見る影も無い。




タイガースは3−4から見始めて3−8になった時点でザッピング視聴から除外しました。
下柳調子悪いな・・・。