動物とのふれあい

今朝は7時過ぎに娘がお目覚め。
嫁さんが洗濯機を動かしに行く時に泣いちゃったんで一緒に連れて行ってくれた。


7時半頃に戻って来て自分も起床。
トイレ行って洗顔して寝室に戻ると嫁さんと娘が茶の間に降りる。
着替えて茶の間に降りると娘はお着替え中。


今日は父親が姫路へ親戚宅の法事に行くんで、ついでに送って行った後駅前で買い物したりブラブラする予定。


準備して8時前に自宅を出発。
日曜日だったけど、朝早かったせいかスムーズに親戚宅の近くまで。
とりあえず去年も入った喫茶店でモーニング。


時間は十分余裕があったんで少しゆっくりした後親戚宅へ父親を送り届ける。
それでも少し早めだった模様。


その後姫路城のそばの駐車場に車を停めて、すぐ近くの動物園へ。
市営だけあって入園料は大人200円と格安。
その分こじんまりとした園内かと思いきや、意外と広い敷地だったなあ。
まあ市営だからこそ逆なのかもね。


園内を一通り見て回って、最後に小動物と触れ合えるコーナーへ。
モルモットを抱っこ出来るんだけど、さすがに娘は抱っこ出来ないんで自分が抱っこして娘に見せてなでなでさせる(´∀`)
少しだけビビってたかな?


動物園を出た後は三の丸広場へ。
まだ桜は咲いてなかったんで広大な広場は人もまばら。
それよりも観光客はやっぱり修理中の城のほうへ行ってるんだろうな。
自分達は去年入ったんで、少し散歩しただけで駐車場へ戻る。


そこから駅前の百貨店へ。
父親がよくここでしか使えない商品券をもらってきてたんで、ここで何か買い物することに。


まずはベビー用品コーナーへ。
でも最終的におもちゃ売り場で娘のためのおもちゃを購入。
その後ロフトで嫁さんが手帳を探してたけど、結局買わずに店を出る。


もう昼を回ってたんで、駅中のマクドで昼御飯。
昼時なんで席が確保出来るかどうか心配だったんだけど、幸いレジから離れたところで2人用の席が開いてたんで荷物置いて確保。
それでも狭かったんで娘を抱っこして立ったままでいたら、店員さんが4人用の席を確保してくれた。
とはいえそこに座ったばかりだと思われる若い女性2人に譲ってもらったみたい。
いくらこっちが子供を抱えていたとはいえ、何か悪いなあ(;´Д`)


自分はいつものメニューで昼御飯。
娘には好きなコーンと自分のポテトを。
たぶん足らないだろうから、後でどこかで何か食べさせないとね。


食べ終わってみゆき通りへ。
ここはただひたすら歩いて大手前公園へ。
鳩がいたんで娘は追い掛け回す(ノ∀`)


その後露店でベビーカステラ買ってさっき鳩がいたベンチで食べる。
娘も食べつつまた鳩を追いかける。
でも群れの中には行かずに1羽でいる鳩を追いかけてた(ノ∀`)


食べ終わってからは近くのビルのトイレで嫁さんが娘のおむつ交換。
ついでにトイレ。
そしてみゆき通りを戻って駐車場へ。


娘はよくはしゃいでたから車に乗せたら寝るだろうと思って走らせると予想通りすぐに寝た(´∀`)
とりあえずドライブしようと思うんだけど、もう少ししたら父親から連絡があるかもしれないんで遠くには行けないし、娘は起こしたくないし。


一応親戚宅の方向へ車を走らせる。
家まで行ってみてもいいんだけど、とりあえず近くを当てもなくドライブ。


すると間もなく父親から入電。
嫁さんに出てもらうとやはりお迎えの電話だった。
結局あのまま親戚宅へ向かってたらちょうどいいタイミングだったなあ。


適当なところでUターンして親戚宅へ。
父親を拾い、親戚に挨拶して帰路へ。


帰りの車中で今晩は外に食べに出ようかということで、スーパーに寄って今日買っておかないといけないものを中心に買い物して帰宅。


しばらくゆっくりして晩御飯はどこに行こうかと相談してたら、父親が昼にたくさん食べてお酒も飲んでるんでお茶漬けくらいでいいと言ったんで結局自宅で御飯を食べることに。


自分が風呂の掃除してる間に嫁さんが食材の買い物に。
嫁さんが帰宅してすぐに娘を風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器片付けて嫁さんが炊事してる間娘の相手。
ちょっとこの時間娘のご機嫌が悪いなあ。
嫁さんがお疲れのようであんまり相手出来なくて甘えさせてもらえないからだな。


嫁さんが風呂に入ると娘は脱衣所の戸を叩いて激しく泣く。
茶の間に連れ戻しても少ししたらまた脱衣所の戸を叩いて泣く。
そのうち戸が開いて嫁さんが娘を招き入れて歯磨き。


その後みんなで寝室へ。
寝かしつけを嫁さんに任せて自室でPC立ち上げて日記更新。