交互に寝かしつけ(;´Д`)

今朝も6時過ぎに下の子がぐずりだす。
泣き声が聞こえたんでベッドから飛び起きて抱っこしてあやす。
幸い上の子は目覚めてはいない様子。


しばらくすると嫁さんが寝室に戻って来てくれたんで任せて二度寝
おむつ交換して授乳するとまたスヤスヤ寝始めた(´∀`)


二度寝とはいうものの、すぐに6時半になったんでベッドを出て朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。
しばらく寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関を開ける前から下の子の泣き声が。
静かに家の中に入っても上の子は出て来ない。


静かに茶の間に入るとおじいちゃんに抱っこされて泣いてる下の子を上の子がそばで見てる。
声をかけると振り返って満面の笑み(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替えて待たせてた上の子を抱っこ。
一緒に寝室に着替えを取りに行く。


今日は階段は自分で下りずに抱っこを求めてきたんで抱っこ。
階段の電気を消させて脱衣所で着替えを置く。
支度が出来たところで晩御飯。


下の子がいつになく激しく泣くんで嫁さんがおむつ交換。
それでも駄目なんで上の子をおじいちゃんに見てもらってる間に寝室で授乳&寝かしつけ。


しばらくして下の子を抱っこした嫁さんが茶の間に。
なかなか寝てくれないらしい。


食べ終わって嫁さんと交代して下の子を抱っこ。
その間嫁さんは食器の片付け&洗い物。
嫁さんが洗い物を終える頃に下の子は寝てくれた(´∀`)


嫁さんが上の子の歯磨きしてる間に眠った下の子を寝室に連れて行ってベッドに寝かせる。
・・・間もなく起きちゃった。


上の子と一緒に寝室に来た嫁さんに任せて上の子の相手。
泣きながら下の子の寝かしつけをしてる嫁さんのほうへ這って行く上の子。
何とか下の子の寝かしつけを終えた嫁さんが上の子の寝かしつけ。
この間に自分は風呂へ。


風呂からあがって自室に入ろうとしたところで寝室から上の子の声が。
今日もまだ寝てなかったのか(;´Д`)


電気をつけて自室に入ってPC立ち上げる。
間もなく上の子がやって来た。
受話器を持って何やら話してる(ノ∀`)


「ねんねしよ?」と言っても全然聞いてないんで赤ちゃん抱っこして寝室に連れて行く。
また「ママ、ママ」と嫁さんのところへ行くんで嫁さんが寝かしつけ。
この間に寝室を出て自室へ。


しはらくしてまた上の子が来た。
今回はすぐに抱きかかえて寝室に戻す。


嫁さんがまた寝かしつけしてる間に下の子のところへ行く。
するとすぐにぐずりだしたんですぐに抱っこして廊下に出る。


しばらくすると寝息をたて始めたんで廊下でしばらく抱っこしたままでいる。
そろそろいいかなというところで寝室に入ってベッドに寝かせた途端目が開いた。
また抱っこして寝室を出て廊下で寝かしつけるんだけど眠そうな気配なし。


上の子の寝かしつけを終えた嫁さんに託して自室へ。
日記を更新。