下の子の寝かしつけはお手のもの( ̄ー ̄)

今朝は5時半に上の子が起きちゃって録画したEテレの番組が見たいと泣き出す。
仕方ないんでTVとレコーダーの電源を入れて見せる。


6時半になってベッドを出て下へ。
朝御飯食べてたら嫁さんが下の子を抱っこして上の子と一緒に下りて来た。
結局あれから寝なかったんだな。


食べ終わって着替えて下の子に行ってきますを告げて上の子と一緒に玄関へ。
抱っこして洗濯物を干してる嫁さんのところに連れて行く。
車に乗って上の子のお見送りを受けて出勤。



今日も定時退社。
自宅の前の大通りの歩道でおじいちゃんに連れられて歩いてる上の子が。
窓を開けてただいまを告げる。


車を車庫に停めて上の子に改めてただいまと言うんだけど、イマイチ反応が悪い。
どうしちゃったんだろ。


家の中に入って茶の間に入ると洗濯物をたたんでる嫁さんの隣で下の子がバスチェアに座ってTV見てた。
後ろから下の子のか尾を覗き込んでただいまを告げる。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
早速娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって上脱衣所で体を拭いてると上の子が来て野菜ジュースが飲みたいとアピール。
着替えて一緒に台所へ行って野菜ジュースを入れてあげる。


抱っこして野菜ジュースを持って茶の間へ。
飲ませてる間に晩御飯の支度の手伝い。
出来たところみんな揃って晩御飯。


食べ終わってまだ食べてない上の子に食べさせる。
この間に嫁さんは下の子を寝室に連れて行って授乳。


ようやく食べさせて歯磨きさせる。
寝室に連れて行ってアンパンマンを見せる。
嫁さんが風呂に入ってる間スヤスヤ寝ている下の子に添い寝。


嫁さんが風呂からあがってきて添い寝交代。
この間に自室でPC立ち上げて日記の下書きしてると上の子が来たんで一緒に寝室へ。


下の子と嫁さんの姿がないんで廊下に出ると、嫁さんが下の子を抱っこして廊下に出てあやしてる。
どうも寝てくれないみたいなんで交代して階段の昇り降り。
2往復目で寝てくれた(´∀`)


寝室に戻ってドヤ顔で嫁さんに託して寝かしつけてもらう(ノ∀`)
その間に自室で下書きの続きを書いてるとまた上の子が来て番組を一緒に見ようと言ってきたんで添い寝。


見てる途中で何とか寝てくれたんで、自室に戻って日記更新。
この後仕事関係の文書を作成しないと。