初めての法事出席

今朝は普段と同じくらいの時間に起床。
下の子は既に起きてる様子。


下に下りて新聞見てたら嫁さんが下の子を抱っこして下りて来たんで下の子を受け取る。
自分の懐に座らせたまま新聞を見る。


起きてた父親に下の子を託して寝室へ。
着替えて外に出て車を出してくる。


再び寝室へ。
上の子はまだスヤスヤ熟睡中。
嫁さんが上の子を起こすと意外とぐずらなかったんで抱っこして下に連れて行く。


今日は父親が朝から用事があるんで自分達だけで嫁さんの実家近くの喫茶店でモーニングへ。
食べ終わってそのまま実家へ。


礼服に着替えて法事に出る。
一応上の子にもそれっぽい服を着せて出席させる。
あじっとしていなかったけどうるさくはしてなかったな。
全て終了してみんなで昼御飯。


久しぶりに昼間からビールを飲んでたくさん食べてお腹いっぱい。
上の子も結構食べてたみたい。
帰りは嫁さんに運転してもらって実家に戻る。


しばらく娘の相手しながらゆっくりさせていただく。
17時半くらいになってお暇。


帰りも嫁さんに運転してもらって帰宅。
荷物を全て降ろし、車内でスヤスヤ寝てた娘2人も降ろして茶の間のこたつに寝かせる。
上の子はそのまま寝てくれたけど、下の子は起きそうだったんで嫁さんに託す。


着替えて風呂の準備。
間もなく父親が帰宅。


湯船にお湯が入ったところでよく寝てる上の子はそのままにして下の子を風呂に入れる。
風呂からあがると下の子は嫁さんが授乳中。


父親が風呂に入る時になって上の子に「お風呂入る?」と聞くと「うん」と言ったんで父親に入れてもらうことに。
でも脱衣所で服を脱がせると「ママにー」と言い出したんで、ちょうど下の子の授乳を終えてゲップさせてたんで交代。


上の子が風呂からあがってバスタオルで首から下をくるまれて茶の間に。
嫁さんに体を拭いてもらい、おむつをはかせてもらって着替えさせてもらう。


昼間だいぶ食べてまだ残ってる感じだけど、準備して晩御飯。
結局おかずを少々とお茶漬けのみで終わらせる。


食べ終わってぐずってた下の子を抱っこして階段の昇り降りして寝かしつけ。
寝てくれたところで寝室に入ってベッドに寝かせた途端泣いて起きちゃったんで再び階段へ。


今度こそはベッドに寝かせてもそのまま寝てくれた。
嫁さんが風呂に入ってる間下の子に添い寝して上の子に今朝録画したアンパンマンを見せる。


続いて同じく今朝録画した「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの模様を見せる。
嫁さんが風呂からあがってきたんで添い寝交代。


自室でPC立ち上げて日記の下書きしてると上の子がやって来たんで寝かしつけ。
少し時間がかかったけど何とか寝てくれたんで自室に戻って日記更新。