下の子もママがいい

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


上の子に添い寝してたら嫁さんのそばで寝てた下の子が起きた。
時間になったところで下の子を抱っこして下へ。
既に起きてた父親のそばに寝かせて行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると嫁さんが庭の大通り側で下の子を抱っこしてお出迎え(´∀`)
車を車庫に停めて外に出ると父親もいた。
てことは上の子は寝てるな。


嫁さんに聞くと、さっき寝たばかりだそう。
茶の間に入るとこたつに入って寝てた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて下の子を風呂に入れる。


体を洗い終えて湯船で下の子の相手してると嫁さんが起こしたのか上の子が入ってきた。
下の子と入れ替わりで上の子を風呂に入れる。


風呂からあがって脱衣所で体を拭いてると、上の子がやって来たんで髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。
そのうち耳の中に指を入れてかゆいと言い出したんで、嫁さんに綿棒で掃除してもらう。


それでもかゆいと言うんで耳かきを使い出す。
自分の耳じゃないんで感覚がわからないから慎重になるべきなのに奥のほうに当たったのか上の子が痛いと言って泣き出す。


最初は「ゴメンねー」と言って上の子をなぐさめながら抱いてたんだけど、少し落ち着いたところで晩御飯の支度をし始めた頃に上の子が何度も「痛かったー」と言うんでそのうち嫁さんは逆切れ気味に(;´Д`)


支度が出来たところで晩御飯。
この頃になると上の子もご機嫌に。
でも相変わらず御飯は食べ進まない。


下の子がぐずりだしたんで嫁さんが抱っこしてあやす。
食べ終わって抱っこを交代しようとしたら嫁さんの胸に顔をうずめて拒否(;´Д`)
嫁さんは炊事があるんで抱っこしたらみるみるうちに泣き顔になったんで嫁さんが寝室に行って授乳して寝かしつけることに。


この間に食器の片付け。
間もなく嫁さんが下りて来た。
寝なくてまた連れて来たのかと思ったらもう寝ちゃったらしい。


後片付けと上の子の御飯と歯磨きを任せて寝室に下の子の様子を見に行く。
ホントにスヤスヤ寝てる。
かなり眠たかったんだな。


少しして上の子が嫁さんと共に寝室へ。
アンパンマン見せてる間に嫁さんが風呂へ。


見ながら上の子が不意に少し大きめの声を出したんで寝てた下の子が起きちゃったんで抱っこして階段の昇り降り。
すぐにまた寝始めて2〜3往復でスヤスヤ。


風呂からあがってきた嫁さんに託して自室でPC立ち上げて日記の下書き。
途中で上の子がやって来たんで寝室へ。


まだEテレの番組を見てたんで一緒に見る。
終わると今度はアニメの「おさるのジョージ」を見たいと言い出す。
嫁さんはもう寝なさいと言うんだけど、上の子は「ジョージ」を連呼。


泣き疲れたところを見計らって自分のほうに抱き寄せるとそのまま寝てくれた。
静かにベッドを出て自室で日記更新。