はじめてのハッピーバースデーPart.2

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


娘2人の間のスペースで下の子の方を向いて添い寝。
しばらくすると背中のほうから何度も寝返りする感じがしたんで振り向くと上の子が起きてた。


抱きついてきたんで上の子のほうを向いて添い寝。
時間になったところで部屋を出ようとするといつものように上の子が一緒に下りると言うんで嫁さんを起こす。
今日から父親が旅行で、もう出発しちゃってたんで下には誰もいなくなるんでね。


とりあえずまだスヤスヤ寝てた下の子を置いて上の子をおんぶして嫁さんと一緒に玄関へ。
上の子にタッチ&バイバイして出勤。



今日は定時退社して速攻帰宅。
何といっても今日は下の子の1歳の誕生日(´∀`)
ホントは有給使って休みたかったんだけどね。


帰宅すると庭で下の子がブランコに乗せてもらってた。
上の子も嫁さんもいてお出迎え。


車から出て家の中に入るんで荷物を嫁さんに渡して下の子を抱っこしようとすると、上の子が「パパ抱っこー」と言う。
仕方ないんで下の子を嫁さんに託して上の子を抱っこしてみんなで家の中へ。


上の子を呼んで洗濯物を洗濯かごに入れてもらい、おんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて早速娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが晩御飯の支度してる間娘2人の相手。
出来たところで晩御飯。


何とか上の子にも食べさせ終わって食器を片付けて嫁さんも炊事を終わらせた後、いよいよ下の子の誕生日パーティー(´∀`)
とは言ってもそんな仰々しいことをするわけでもないんだけどね。


まずは一升餅をリュックに入れて下の子に背負わせる。
上の子の時は当然ながら歩くことも出来ずただ泣くばかりだったけど、下の子は歩けはしないものの泣くこともなく立っては尻もちをつくの繰り返し。
そしてそのままハイハイしてたな。


一応その様子はムービーで撮影したけど、上の子が見せて見せてとまとわりついてきてうまく撮影出来てたか不安だな。


続いてケーキを出してきて上に乗ってるフルーツを取り分けた後、ケーキを4等分。
一応ここまでは撮影してストップ。


ろうそくに火をつけて電気消して上の子も歌えるハッピーバースデーの歌を歌う(´∀`)
電気つけてみんなでケーキを食べる。
一応少しだけだけど下の子にも食べさせる。


上の子は御飯食べた後だったからか残してたんで、取り置きしておいた分で明日父親と一緒に食べさせることに。


そしてバースデープレゼントの贈呈。
実家のご両親と義弟んさからの分と義妹さんからの分を。


開けてみると、義妹さんからの分は日本製のベビー服。
そして実家からは頼んでおいたおもちゃ。


ここで嫁さんは風呂へ。
この間おもちゃを出して娘2人と一緒に嫁さんが風呂からあがってくるまで遊ぶ。


嫁さんが風呂からあがってきて上の子の歯磨きと下の子の歯のガーゼ拭き。
終わったところで一緒に寝室へ。


今日も上の子はアンパンマン見たいと言うけど嫁さんはいつものように「ダメ」と。
自分にも聞いてきたんで「ダメ」と言うと、いつもなら泣いて見たい見たいと言うんだけど、今日に限って何故か「そっかー、残念」とか。
何故にそんな悟ったような口ぶりなんだか(ノ∀`)


まあ何にせよ駄々をこねることはなかったんで助かった。
その後電気消して就寝モードに。


それでも寝る時は上の子はやっぱりママと一緒にと言うんで下の子を授乳して寝かしつける嫁さんは一苦労。
30分以上かかって何とか2人とも寝てくれた。


静かに部屋を出て自室でPC立ち上げて日記更新。