16時台にがっつり食べる(ノ∀`)

今朝は4時半過ぎにトイレに行きたくて目覚める。
寝室に戻って二度寝


7時半過ぎに起床。
娘2人はまだ寝てたけど嫁さんが起きたて隣にいたんで下に下りる。


新聞見てたら嫁さんが娘2人を抱っこして下に連れて来た。
寝室に戻って着替えて下へ。


外に出て車を玄関前につける。
家の中に入って娘2人を着替えさせて準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは上の子がプリキュア見たいと言うんで寝室に連れて行く。
TVとレコーダーの電源を入れ、録画してある番組を見れるようにして自分は自室へ。


そのうち上の子が自室に来たんで次の回を再生してまた自室へ。
でも上の子はオープニングテーマが終わったら自分から「今日はもう終わり」と言って部屋を出たんで一緒に下に下りる。


嫁さんは父親のための晩御飯と昼御飯の支度中。
出来たところで昼御飯。


食べ終わってからは父親に留守番頼んで嫁さんの実家へお泊まりに。
車内で娘は2人とも寝ちゃってたんで、実家に着いたらすぐにお義母さんと義妹さんを乗せて買い物へ。


ますはお義母さんと義妹さんに娘の服を買ってもらう。
次に食品売り場で晩御飯の食材を買う。


最後にファミレスで休憩。
上の子はお子様ランチを完食(ノ∀`)
こんな時間に重たいものをがっつり食べるか(;´д`)
お義母さんと義妹さん、嫁さんはデザートを。
自分は晩御飯に備えてドリンクバーのみ。


食べ終わって店を出て帰宅。
汗をかいてた娘2人はお義父さんにお風呂に入れてもらう。


娘2人とお義父さんが風呂からあがって支度が出来たところで晩御飯。
今日は町の夏祭りで実家の軒先から花火が見えるんで、食べてる途中 で娘2人を連れ出して見る。


終わったところで家の中に戻って晩御飯の続き。
食べ終わって少し休憩してからは毎年恒例のお義母さんのお母さん、つまり嫁さんのお祖母さんの家へ。


春先に旅行に行った時に上の子が仲良くさせてもらった同い年の娘さんも来てて、名前を言っても上の子は忘れてた(ノ∀`)
でも会ったらすぐに思い出したのかまた仲良く遊んでた(´∀`)


そして町の夏祭りの二回目の花火の打ち上げが始まった。
ここのお宅からは間近に花火が見える最高の立地に家があるんでベランダから見せていただく。
窓際にいれば家の中からでも見れるのよね。


上の子はお友達と遊びながら花火も見てたけど、下の子はまだ怖いみたい。
まあ花火の音が体に響くくらい近いからねえ。


花火も終わったところで少ししてからお暇して実家に戻る。
ケーキをいただいてから風呂へ。


風呂からあがって娘2人を寝かしつけ。
時間が遅いせいか2人ともなかなか寝てくれない。


下の子がちっち、ちっちと言うんでお義母さんにトイレに連れて行ってもらってる間に上の子が寝てくれた。
その後お義母さんが下の子を連れて来て下さった時にはもう寝ちゃってた。
この間に嫁さんは風呂へ。


嫁さんが風呂からあがってから喉か渇いてたんで近くの自販機に飲み物を買いに行く。
でも着いてから財布の中には一円玉が4枚と五千円札と一万円札しか無かったんで戻って嫁さんに小銭を借りる(ノ∀`)


また買いに行って200円入れて150円と表示してあるスポーツドリンクを買う。
お釣りに70円戻ってきた(ノ∀`)
戻ってそれを伝えると、お義母さん曰くあそこのは元々表示より安くしてあるらしい。


喉を潤してスマホから日記更新。