残業時間に比例して寝つくまでの時間が変わる?

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて座椅子に座って下の子の体温を計測。
36.2℃だったかな。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘は2人ともポータブルDVDプレーヤーで妖怪ウォッチのDVDを見てた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器を片付けて娘2人に歯磨きさせる。
終わったら一緒に寝室へ。
嫁さんに寝かしつけを任せて風呂へ。


風呂からあがって2階へ。
娘は2人とまだ起きてた。
嫁さんが風呂に入るんで交代して寝かしつけ。


今日も2人ともなかなか寝てくれず。
うーん、こないだまで比較的早くに寝てくれるようになったかと思ってたらまたなかなか寝てくれないようになっちゃったな。
保育園でたくさん遊んでたら早く寝ついてくれるって思ってたけど、それよりも自分の残業時間に比例しているような気がしないでもないんだけど。
帰宅時間が1時間でも遅いとその分晩御飯の時間も遅くなるし、そのまま寝室に入る時間も遅くなるからなあ。


それでも嫁さんが風呂からあがって寝室に戻ってくるまでには2人とも寝てくれた。
確か下の子が先に寝てくれてたっけか。


嫁さんが寝室に戻って来た時には自分も少し居眠りしてたな。
寝室を出て自室に入ってPC立ち上げて日記更新。