久々の小児科受診

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
嫁さんが着替えさせた下の子の靴下だけはかせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は午前中で早退。
帰宅して昨日買っておいた弁当を食べる。


食べ終わってからは近所で不幸があったんで喪家へ通夜及び葬儀の打ち合わせに。
1時間半くらいで終了して一旦帰宅。


少しだけゆっくりしてから喪服に着替えて葬儀場へ。
19時過ぎに終了して明日の集合時間を確認して帰宅。


喪服を脱いで晩御飯の支度手伝い。
出来たところで晩御飯。


今日は父親が娘2人を保育園に迎えに行った時は下の子はご機嫌だったらしいけど、家ではずっと泣きっぱなし。
嫁さんが帰宅してから下の子を小児科に連れて行ったらしいけど、やっぱり手足口病だったとのこと。
それとは別におむつがあたるところは関係なくて単なる湿疹らしい。


なもんで明日明後日は保育園を休ませることに。
たまたま実家のお義父さんが明日明後日とも仕事が休みらしいんで見ていただけるらしい。


食べ終わって父親が風呂に入っても下の子は泣いてばかりでパパと入ると言ったそばからおじいちゃんと入ると言ったり。
最終的には泣いてる間におじいちゃんが風呂からあがっちゃったんでパパと入ると言ってくれたんで上の子と一緒に入れることに。


下の子は体は洗わせてくれたけど、髪の毛は「ママにー」と。
嫁さんを呼んで髪の毛を洗ってもらってそのままあがらせる。
上の子も洗ってあがらせて自分もあがる。


嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
先に終わった上の子をおんぶして寝室に連れて行って寝かしつけ。
時間的に遅かったせいかすぐに寝てくれたんで居眠りすることなく自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
嫁さんと下の子がまだ下にいるみたいなんで後で様子を見に行くか・・・。