何事も自分で

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子の保育園との連絡帳に土日のことを記入。
この間に嫁さんが娘2人を着替えさせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して玄関に向かう途中で玄関の戸が開いて上の子がお出迎え。
家の中に入ると下の子がサンダルをはこうとしてた。


一緒に茶の間へ。
父親はすでに晩御飯を済ませて親戚宅へお参りに。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わった頃に父親が帰宅。
そのまま下の子をお風呂に入れてもらう。


2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。
上の子はここんとこ自分で体を洗ってシャワーで洗い流すようになってきた。
さすがに髪の毛はまだ無理だけど、シャンプーハットも自分でかぶってた。
あ、あとガーゼで顔も自分で拭くように。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きしてる間に自室に入ってPC立ち上げてネット通販で買い物。
さらにネットバンキング。


下に下りて上の子をおんぶして下の子を横抱きにして寝室へ。
嫁さんは片付けと風呂。


寝かしつけは今日も一苦労。
上の子はどうとでもなるようになってきたけど、下の子が難しい(;´Д`)


何とか居眠りしてしまう前に寝てくれたんで静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。