おもちゃ王国→回転寿司で楽しい1日(´∀`)

今朝は7時過ぎに目覚めてトイレへ。
部屋を出る時にはすでに下の子は目覚めてたんで手を振ると振り返してくれた(´∀`)
済ませた後すぐに寝室に戻って二度寝しようかとも思ったけど、そのまま茶の間で新聞を見る。


見終わったところで寝室に戻る。
下の子は二度寝せずにそのまま起きてた。


7時45分に嫁さんと上の子を起こす。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って娘2人を着替えさせる。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが洗濯機を動かして干してる間に娘2人を寝室に連れて行って録画してあるプリンセスプリキュアを見せる。
2話分を見せたところで一緒に下に下りると嫁さんもちょうど洗濯物を干し終えたところ。
父親に留守番頼んで準備してお出掛け。


今日は前々から計画してたおもちゃ王国へ遊びに来た。
ゆうべから上の子に咳が出ていて熱も微妙な感じだったんで連れて行くどうか悩んだんだけどどうしても行きたいと言うんでとりあえず連れて来た。
時間が時間だったんで一番遠い駐車場しか空いてなかったんでそこに駐車して園内へ。


イベントステージではすでに人でいっぱい。
今日は仮面ライダーショーみたいで、置き場にはベビーカーがいっぱい。
明日がプリンセスプリキュアショーだったんで明日来たかったんだけどあいにく天気が雨の予報だったんでね。


1つ軽い乗り物に乗せた後昼御飯を食べることに。
自分達が食べ始めた頃には席の確保が困難な状況になってた。
やっぱり早めに入ったのが正解だったな。


食べ終わってからは下の子がアイスクリームを食べたいと言うんで買って食べさせる。
この間に他のお友達がプリンセスプリキュアのバルーンを持ったのを見つけて欲しいと言う上の子を連れて売ってるところへ。


1つ買って嫁さんと下の子のところへ。
アイスを食べ終わったところでまたバルーン売り場へ。
下の子もプリンセスプリキュアのバルーンが欲しいと言うんで買ってあげる。


その後は2〜3ほど乗り物に乗せたり飲み物を買って飲ませたりおもちゃが置いてあるところで遊ばせたり。
おもちゃが置いてあるところでは子供は夢中になって遊んでるそばでスマホをいじってる大人や日頃の疲れで居眠りしてる大人だらけ。
そういう自分も時折軽く居眠り。


ここを出てからは娘が観覧車に乗りたいと言うんで最後に観覧車に乗せて園を出る。
結局上の子は終始元気で後から思い出すと咳が全く出ていなかったよなあ。
熱も下がってたみたいだし。


車に乗って帰宅の途に。
車内ではすぐに下の子は寝ちゃって、上の子は少ししたらこちらも寝ちゃった。


帰宅すると父親もグラウンドゴルフの練習から帰宅したところだった。
洗濯物だけ取り込んで父親も一緒にそのまま上の子が行きたいと言ってた回転寿司屋へ。


到着した時は17時前。
嫁さんが店内に入って整理券を発券したら間もなく席に通されそうだったんで娘2人を起こしてみんなで店内へ。
2〜3分待ったところで席に通される。


今日も下の子はラーメンを約2杯食べてた(´∀`)
寿司にはほとんど手を付けなくなったなあ。
確保してあげたコーンの軍艦巻きは上の子にあげちゃってたし。


上の子はコーンやエビ天、下の子が注文した1杯目のラーメンを少し分けてもらったくらいか。
あ、あとフライドポテトと枝豆も少し食べてたか。
とはいえあんまり食べてなかったなあ。


最後に2人にチョコのアイスを食べさせて店を出る。
自分は最初にビールを飲んだんで嫁さんに運転してもらう。


帰りにレンタル屋に寄って借りてたDVDを返却。
嫁さんだけ借りたいDVDを借りて帰宅。


荷物を全て下ろして整理。
この間に自分が風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


入ったところで少ししてから父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで自分が上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがってしばらくTVを見た後娘2人に歯磨きさせる。
下の子は自分が、上の子は嫁さんが仕上げ磨きを。


終わると一緒に寝室へ。
この間に嫁さんは風呂へ。


寝かしつけの途中でお腹が痛くなってトイレへ。
寝室では娘2人だけで寂しかったらしくて2人とも下りて来てトイレの外で待ってた。


トイレを済ませて一緒に寝室へ戻る。
そこからは寝かしつけてる途中で居眠り。


間もなく嫁さんが戻って来て上の子に起こされて気付く。
嫁さんが下の子を、自分が上の子を寝かしつけ。


ここでも居眠りして約1時間半後に目覚める。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。