上の子が発見(´∀`)

今朝は7時前に目覚めてトイレへ。
済ませた後は寝室に戻って二度寝


8時前に嫁さんに起こされて起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見て娘2人を着替えさせた後着替えて外に出て車を玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが家の中の掃除をしている間娘2人を連れて近所を散歩がてらビニール袋を持ってゴミ拾い。
戻って来てからは外でシャボン玉で遊ばせる。


その後父親の車を停めているところの屋根の部分に魚がいるのを上の子が発見。
少し前によくTVで魚が空から降って来たとかいうニュースを見たことがあるんだけど、まさかウチの敷地内で似たようなことに遭遇することになるとはね。


その魚を父親に取ってもらうと、その辺にいる川魚じゃないとのこと。
てっきり鳥が魚を獲って運んでいるうちに落としたんじゃないかと思ってたんだけど。
でもそれしか考えられないしなあ。


体長は約30cmくらいはあったかな。
背びれが短い範囲で高く生えていたっけ。
地元のケーブルTVにでも連絡しようかとも思ったけど、いつまでもここに置いておくわけにもいかないしね。
それにいつからあったのかもわかんないんだよなあ。


その後は近所の神社までまたお散歩に行き、戻って来てからはみんなで金毘羅さんのお祭りへ。
近くの小学校に車を停めて徒歩で途中の露店を見つつ神社へ。
途中同級生一家と遭遇してしばし立ち話。
お互いの小さい子供達は恥ずかしがってたっけ(´∀`)


まずは賽銭箱にお金を入れて願い事をお祈り。
続いて富くじを引く。
そんなに高価なのは当たらなかったけど、ほぼ全て実際によく使うものばかりが当たって良かった。
確かウェットティッシュとラップ2本、歯磨き粉、そして水引が印刷されてあるお祝い用の封筒だったっけ。


次に露店で下の子の大好きなバナナにチョコがかかった食べ物、いわゆるチョコバナナを買って食べさせる。
この間に上の子にスーパーボールすくいをさせる。


続いてイベントスペースでやってたお猿さんのショーを上の子を連れて見に行く。
たくさんの人が囲っていたんで肩車をしてあげる。


終わると嫁さんが下の子を遊ばせてた公園のブランコで合流。
当然上の子も遊びたがるんで少しだけ遊ばせる。


帰りに露店で娘2人にそれぞれプリンセスプリキュアアナと雪の女王の袋の綿あめを、さらに昼御飯のおかず代わりにオムそば2つ、そして娘2人にそれぞれアイスクリームを買って駐車場に戻る。
帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずを買って帰宅。


荷物を全て下ろして家の中へ。
すでに13時をだいぶ回ってたんで早速昼御飯。


食べ終わってからは茶の間で大学ラグビーとJ2の試合をザッピングしながらTV観戦。
その間娘2人は一緒に元気に遊び回ってた。


それぞれの試合が終わったところで寝室で録画した番組を見ていた嫁さんが下りて来て1人で買い物に。
娘2人は茶の間で遊んでて父親がいてくれたんで自室に入ってコミックスを見る。


そのうち娘2人が来てPCでアンパンマンの動画が見たいと言うんで見せる。
しばらくして帰宅した嫁さんがお風呂に入りなさいと言いに来たんで動画視聴を止めさせて娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親も風呂へ。
父親があがり、支度を手伝って出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが風呂へ。
娘2人に歯磨きさせて寝室へ連れて行こうとしてたら車にジュニアシートとチャイルドシート、さらにかばんや下の子のおむつが入った袋を置いたままにしていたのを思い出す。
なもんで荷物を下ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に戻って階段に座って待ってた娘2人と一緒に寝室へ。
今日は全くお昼寝をしていなかったはずなのに2人ともなかなか寝てくれず。


と思ってたら上の子はすぐに寝てくれた。
今度は下の子、と思ってたらこちらも比較的早めに寝てくれた。


嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。