保育園の新年度用に準備をスタート

今朝は7時過ぎに布団に入ったままの上の子に起こされて目覚める。
抱きついてくるんで腕枕してあげてしばらく布団の中。


7時半を回って下の子がお目覚め。
いつものように手を振ると笑顔で手を振り返してくれた(*´∀`*)


7時45分になって嫁さんを起こす。
手分けして娘2人を下に連れて行く。


父親は朝から親戚の法事に出掛けるんですでに朝御飯を済ませてた。
着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備して父親が出掛けるのに合わせて家を出てモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが洗濯機を動かしてる間に娘2人を寝室に連れて行って「魔法つかいプリキュア!」を見せる。
2話分を見終わって下に下りる。


洗濯機は止まってたんで嫁さんは洗濯物を干しに外へ。
この間に娘2人に上着を着せて準備。


嫁さんが洗濯物を干し終えたところで今日はこの時間からお出掛け。
まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次にベビー&キッズ用品店で上の子の服や下の子の保育園で4月から必要になるものを買う。
この時点でもうお昼前だったんで近くのファミレスで昼御飯。


食べ終わってからはホームセンターへ。
店内に入っていろいろ見て回るものの特に買いたいものが無かったんで何も買わずに店を出る。
その後は同じ敷地内にあるスーパーで嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材の買い物。
自分達は上の子が借りたDVDを見たいと言うんで車内で待つ。


嫁さんが戻って来たところでドラッグストアへ。
今度は下の子は店内に入ると言うんで嫁さんが連れて行って買い物。
上の子はまだ見たいと言うんで自分は車内に一緒に残る。


途中で嫁さんから電話が。
下の子がおしっこしたいと言ってるらしくて見といてほしいと頼まれる。
でも下の子は女性用トイレに入っちゃってるんで嫁さんが入って店の入り口付近に置いたままの買い物かごを見る。


すると上の子が店内へ。
1人で車を下りてきたみたいなんで車の鍵をかけて再び店内へ。


嫁さんと下の子が戻ってきたんで娘2人を連れて車に戻る。
買い物を終えた嫁さんが戻って来たところて帰宅。


ちょうど父親も帰宅したところで玄関前に車があった。
そのまま真後ろに車をつけて荷物を全て降ろした後ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


車を車庫に入れて家の中へ。
茶の間では父親が阪神の試合を見ていたせいか上の子がさっきまで車内で見ていたDVDを寝室のレコーダーで見たいと言う。
でもポータブルDVDプレーヤーがあるんでそれで見させる。


嫁さんは寝室で録画した番組の視聴。
自分は携帯で神戸のナビスコ杯の試合をチェックしていたら鹿島相手に3−0でリードしてて後半に入ってたんで自室に入ってスカパーで観戦。


代表で主力を3人欠いているとはいえ鹿島に3−0とはねえ。
まあウチもU−23のポルトガル遠征で岩波を、韓国人GKを代表戦で欠いてるけどそれ以外はほぼベストの布陣。


見始めてたらそのうち相馬のゴールで4−0に。
このまま無失点でいってほしいと思ってたらセットプレーから失点。
このシーンもGKが不用意に出過ぎて守備が整わないところで失点。
なんか今シーズンはGKとDFの連携が出来ていない印象。


あと後半は4−0と大量リードしたことで気が抜けたのか受けに回り過ぎて攻められっぱなしで決定機がバーを叩いたのを含めて2度ほどあったよな。
このあたりはどうにかなんないものか。
まあ試合全体を通じて相手を圧倒することなん余程の実力差が無いと無理なんだろうけど、それにしたって受けに回ったらああなるのはわかりきってるのにね。


結局このまま4−1でナビスコ杯連勝スタート。
いつになく調子いいねえ。
それにしても毎年のことだけどいくら代表選手が欠けてるとはいえカップ戦になると途端に観客動員がガタ落ちになるねえ。
そんな状況でもよくナビスコは冠スポンサーを20年以上も続けてくれてるよねえ。


試合が終わったところで下の子が自室に来てラピュタを見たいと言うんで前の続きから見せる。
少ししたら上の子も今日買ってもらったチョコボールを下の子の分も持って来た。


すぐにラピュタが終わると上の子がもう一回最初から見たいと言うんで最初からスタート。
食べてたチョコボールはイチゴチョコだったんで上の子が食べていいよと差し出すんだけど、自分は以前のバイトでのトラウマがあるんで断る。


そのチョコボールの蓋に銀のエンゼルマークが。
このお菓子、自分が小さいころからあるけど当たりってこの歳になって初めて見た(ノ∀`)
でも5枚集めないとダメなんだよな。


そのうち下の子は飽きたのか1人で下に下りて行った。
ラピュタがCMに入ったところで見るのを止めて上の子と一緒に下に下りる。


さっき自室でラピュタを見ていた時にウトウトしちゃったんで茶の間に入るとこたつに入って横になる。
そのうちサザエさんが始まった後お風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行く。
今日も2人とも全然お昼寝をしていなかったんで下の子はものの2〜3分で寝ちゃった。
上の子も少ししたら寝てくれた。


自分も居眠りして22時前に目覚める。
ベッドを出て自室に入ってPC立ち上げて日記更新。