最後の追い込み

今朝は嫁さんが上の子を6時前に起こして夏休み最後のラジオ体操へ。
自分はいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べてたら上の子がラジオ体操から帰宅。
食べ終わって着替えた後Eテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して車から出ると娘2人が外に出てきてお出迎え(´∀`)
下の子はお風呂に入ってたけど、上の子は今日もパパ待ち。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
すぐに支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって阪神とW杯予選を視聴。
阪神は1−0で9回表2アウトまで見た後上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって茶の間でTVをつけてW杯予選の結果を見る。
後半に井手口が追加点を挙げて完封勝利でW杯出場決定。
阪神はあのまま無難に最後のアウトを取って1−0で勝利。


応接間でママに見てもらいながら夏休みの宿題の最後の追い込みをしている上の子の邪魔にならないように下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。
それまでだいぶはしゃいでいたせいかなかなか寝てくれず。
結局22時半くらいになってようやく寝てくれた(;´Д`)


その後下に下りて上の子と嫁さんの手伝い。
明日から二学期なんで持って行く物のチェックと宿題のチェック。


上の子は最後まで頑張るとは言ったものの、何度も「ねむい」を連発。
とりあえず名前や日付の書き忘れの記入は明日朝早くに起こしてさせることに。
するとソファーの上で横になって寝ちゃった。


名前の書き忘れ箇所に付箋を付ける。
寝ている上の子を抱きかかえて寝室に連れて行ってベッドに寝かせる。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。